2000年4月10日(月)

 ついにHPが完成しました。作り始めたのは確か2月頃だったのに気が付くともう桜が咲く季節。月日がたつのは早い物。しかし2ヶ月かかった割に今ひとつの出来。現在画像はいっさいなし!文字ばっかりのページになってます。その理由は…。1.私自身絵が描けないのでネタがない。2.ほかの素材とかの使い方が今ひとつわからない。3.めんどくさい(おい)。といったこと。しかしほんとに閑散としてると言うか、華がないって言うか…。でも、まだまだ最初!これからこれから、って事で…。

 堅苦しい話はおいといて…。日記のコーナーでは私がふと思いついた、自分的にはなかなかヒットなネタや妄想も載せていきたいなと思っています。

 今日は…。マンガやアニメでありがちなお約束なんだけどなぜか私が燃えてしまうスチェーションベスト3(長っ)。

第3位 「待たせたなっ」なスチェーション(せりふは一例です。)
 何らかの事情で戦線を離れている主人公。「あいつがくるまで俺たちだけでがんばるんだ!」 とばかりに奮闘するサブキャラたち。しかし、敵は強く奮闘むなしく、絶体絶命の大ピンチ。
 敵「死ね」(と攻撃をしようとする)。
 サブ「くっ」(目を閉じる)。
 ドーン(と爆発音)。
 敵「な、なにぃ」(今の音は主人公が攻撃した音だった)。
 サブ「○○○っ(主人公の名前)。」(喜びの表情)
 主「またせたな。」
 そんで、主人公が苦戦しながらも見事に大勝利。
 この逆のパターンでも可。すなわち…、追いつめられた主人公のもとに仲間が次々と現れるやつ。

 例:無印スレイヤーズの最終回。ドラゴンボール(これは、4回か5回くらいあってさすがに…だった)。何週か前のNARUTO。etc…。

 ツボ:基本的に主人公好きの私には「やっぱり主役は最後に登場」って言うのが大好き。主人公キャラのいいところはなんだかんだ言って最後においしいところを全部持って行くところだと思う。しかも、サブキャラ公認。彼らは、たいていそのおいしさにあやかるだけの器を持ってたりする。

第2位 「受けとれー」なスチェーション
 武器、アイテムなどがなくて苦戦する主人公(サブキャラでも可)。そこへ武器を持っったキャラが登場。武器投げる「うぅーけとれー」回転しながら(ポイント)飛んでいく。キャッチ。んで逆転大勝利。

 例 ガンダムW最終回(友人情報)。スレイヤーズNEXTの16話(ブラスラケッツの話。でもこのときは確か回転してなかったし、顔面レシーブなのでちょっとツボからはずれてるな…)。etc…。 

 ツボ:まず回転。なぜか回転するところがGood。逆転勝利も○。また、受け取れないと言うギャグもあるけど基本的にはちゃんとキャッチするのが好き。

第1位「ここは任せろ!」なスチェーション
 最終決戦に向かう仲間たち。そこ登場する敵幹部(ザコいっぱいでも可)。
 敵「ここから先には1歩も進ませない」
 サブキャラ「(主人公に)ここは、俺たちに任せて、おまえは、早く…。」
 主「し、しかし」(ちょっととまどう)
 サブ「(目を見ながら)いいから急げ!!」
 主「(うなずいて)わかった。頼んだぜ。」
 もしくは、主「(思い切ったように)すっ、すまん」(ダッシュ。走り去る)
 このパターンが各キャラ一人ずつあったりする。そんで、サブキャラたちの戦う姿が見せ場として登場。一方主人公はボスのもとへ。そして、最終決戦。決着までには、サブキャラたちも到着。二人の戦う様を見守る(解説あり)。場合によっては参戦。苦戦しながらも、当然大勝利。

 例:スレイヤーズろいやるの最終決戦前。ジャンプなら1度はありそうな勢い。etc…。

 ツボ:これは…ダントツに大好き。お約束すぎるところがほんとに燃える!!真面目に言うとこのキャラクターたちの信頼関係みたいな物が何ともいいんですよ。上にも書いた、おいしい主人公という観点からも◎。最終回間際になるとぽこぽこ見受けられます。要チェック。

 何か暴走しまくって長々と書いてしまった…。しかしこういうスチェーションは本当によくある。ほかにも、「みんなの力を俺に」「ここはあいつに任せよう」などお約束ツボはまだまだあったりします。

BACK

TOP

 

 

inserted by FC2 system