おもいでスレイヤーズ(アニメ NEXT編) 2000年7月29日

 今回はアニメNEXT編。順番から言えば無印が先ですが、きちんとビデオ取ったりして無印見たのは再放送が初めなので、TRYの後に書きたいと思います。ってことでNEXT話。テレビ3部作の中では一番のお気に入りです

 あれは、高校2年の春休み、遂にスレイヤーズNEXT放映スタート!!第1話が始まる前の週、つまり、前の番組の最終回後の「新番組予告」からビデオ録画をしてそれを見ながらボルテージを高めつつ1週間を過ごしていました(そこまでやらんでも・・・)。作画のレベルも格段にあがってて期待はたかまるばかり。そして遂に第1話「いきなりピンチ!魔人ゾアメルグスターの恐怖!」放映日。ビデオもきっちり録画して無事終了。さらにそれからの1週間、第1話を見まくって過ごしました。このNEXT第1話が一番たくさんみた回じゃなかったかと思います。そういえば、第1話からビデオ録画したのってこれが初めてでした。毎週無事録画できるかどうかヒヤヒヤものでした。自分専用のデッキってわけじゃなかったし、なにかトラブル、たとえば停電とか、アンテナ壊れたりとかがあったらやだなあとか思ったり。しかし、おそれていた事態が第4話「いにしえの契約!不死を求めるもの!」で現実に…。なぜか電波状況最悪で、後半からノイズの嵐になってしまって…。音声は何とか無事だったんですけど。この回は後の再放送で取り直しました。この第5話以外はとりあえず無事録画成功しました。いろいろ苦労して取ったこのビデオは、今後DVD缶(探してます。)を買っても、ずっと残しておきたい宝物です。3倍だけど。

さてさて、そんなこんなで半年間はスレイヤーズとともにあったのでした。映画も見に行ったし。

 ここから先は内容的なお話に・・・。NEXTは原作に沿った魔族との戦いが中心のストーリー。結構派手なバトルが満載で燃えました。同じ頃、ドラゴンボールを見てて思ったんですけど、爆発とかのシ−ンでスレと同じSEが使われていました。あんまり他では聞かないものだったのに。スレのバトルはドラゴンボール並みだったんですね(笑)。そういえば、竜神官のラルタークと竜将軍のラーシャートって出番なかったんですよね。セイグラムにその役奪われちゃって・・・(笑)竜神官の地位はヴァルガーヴに取られちゃってるわけですし、アニメ版はこの2人って、いないことになっちゃってるんでしょうか?同じく原作ではリナをさんざん苦しめたズーマもアニメは未登場。うーむ、激しいリストラの嵐ですね(ちがうって・・・)。

 スレイヤーズのもう一つの楽しみであるギャグシーンも満載でした。第1話からかなりとばしてましたし、お約束のギャグ月間も健在。個人的には第15話「大激突?戦いのアルテメ塔!」が好きです。SPとラジオドラマの「がんばれ死霊術士」に続き、着ぐるみネタにやられました。

 そんでもって、このNEXTではスレイヤーズの新しい楽しみポイントが増えました。それは、リナとガウリイの恋の行方(この書き方こっ恥かしっ)、専門用語で言うところのガウリナってやつです。無印の時や最初原作読んでいたときは(当時は10巻までです)そのような関係になるとはぜーんぜん思いませんでした。そういったことに敏感な方はちゃんと注目してらしたんだと思いますが、私は二人の関係はもっと「仲間」というか「相棒」というか、そういった方面の方が強く見えたので・・・。だから、NEXT始まる前のラジオで、「今回はリナとガウリイの関係がラブラブに・・・」みたいな事を聞いたときも、いまいちピンときませんでした。ところが実際、リナとガウリイの関係が進展していくのを見ると、すっかりはまってしまいました。こういう二人もいいなと。原作の方でもそっちの方向出てきましたし。ここからはちょっと脱線しますが、スレイヤーズにはリナを含むカップリングが複数あってゼルリナ、ゼロリナなどと呼ばれていますが、これを知ったのってネットつないでからでした・・・(1年くらい前)。周りのスレファンの人は私含めてカップリングとか興味ない人だったようで・・・。「スレイヤーズって・・・奥が深い・・・。」などと思ってしまいました。TRYのゼルとリナのからみはゼルリナってカップリングあっての組み合わせだったんですね。

 それでは恒例(?)お気に入りエピソードベスト5(順不同)

お気に入りベスト5その1 第1話「いきなりピンチ!魔人ゾアメルグスターの恐怖!」

 記念すべき第1話。この回、キャラクターがみんなそれぞれ「こういうキャラ」っていうのがはっきり示されていて好きなんです。アメリア助けに来て(しかも魔道書目当て)、一緒にアメリアまで吹っ飛ばしちゃったり、モロス王へち倒して口止め料にお城丸ごと全部ぶん取ろうとしたり、最後には竜破斬〈ドラグ・スレイブ〉うっちゃうリナ。リナとご飯奪い合ったり、話聞いてなくて呪文ぶっ飛ばされたりと、ボケ役ながらもきっちりリナをサポートしているガウリイ。正義に燃えてかっこいいセリフとかいってみるんだけど、そのスチェーションに酔ってあっさり捕まっちゃうし、リナにはぶっ飛ばされるは、話し合いぶちこわしだはでさんざんなアメリア。クールに敵役として登場するんだけど、どんどんリナ達のペースにはまっちゃうゼルガディス。キャラが生き生きしてます。第1話からこんなにとばしてて、期待大といった感じでした。

お気に入りベスト5その2 第22話「奪われた光の剣!魔竜王最後の時!」

 っていきなし話数飛んでますが・・・。ガーヴとのラストバトルの話です。あの戦いっぷりはNEXT最大のバトルだったのではないかと。セイグラムとの戦いで力つきたリナ。回復するまで踏ん張る仲間達。絶体絶命のそのとき、リナ復活。神滅斬〈ラグナ・ブレード〉でガーヴに斬りかかる。そんでもって何とかヒット。ガウリイ達がリナ達のもとへ。そして、ゼル「大したやつだな」。ここ、めちゃバトルの王道じゃないですか(ジャ○プ的とも言う)!!ツボです、ツボ。そこから、ガーヴ生きてて、黒幕フィブリゾによりあっさり滅、ガウリイさらわる、とさらに流れるような展開。原作時からお見事です。さらに、力つきてるリナの頭なでなでしたり、おひまさまだっこして逃げるたりとガウリイいいですねえ。最後にガウリイさらわれて必死に追いかけるけど力つきちゃうリナ!これもまた原作からさらにパワーアップしてます。しかし、サブタイ、「奪われた光の剣」って、確かに光の剣奪われてるけど、これじゃあガウリイの立場は・・・。まあ、しりとりサブタイ(NEXTのサブタイはしりとりになってつながってます。)のためなんでしょうけど。

お気に入りベスト5その3 第23話「脅威の魔剣士!再会の旅路!」

 これは、冒頭のガウリイさらわれて涙するリナの姿、これにつきます。原作以上にガウリイを失ってショックを受けるリナの様子が現れていますね。

お気に入りベスト5その4 第25話「死せるものの魂!リナ最後の決断!」

 フィブリゾとの決戦。仲間達の魂を次々と砕いていくフィブリゾ、本気でにくったらしく思えました(笑)。完全に感情移入してましたから。フィブリゾって敵としてよくできてますよね。子供の姿で実は残忍という。さすがにショックで茫然自失なリナ。こういう強さの中の弱さって好きです。それを支える仲間がいたりするし。最後、リナが重破斬〈ギガ・スレイブ〉を打つとき「力を貸して、ガウリイ」ってーのがいいですね。

お気に入りベスト5その5 第26話「Go to NEXT!そしてまた・・・」

 L様かっこえー。感情なくしゃべるのがまた。でも、あとがきL様とはだいぶ違いますね(笑)。L様降臨でいきなし弱気になったフィブリゾが独り言のようにしゃべるシーンが好きです。「あなたに、そう創られたんだからなー」というセリフが特に。フィブリゾ、つーか魔族もいろいろ大変なんだね、という感じで。原作ではL様の正体について、「すべての基である混沌の海そのもので、魔族の王であるだけでなく人間達にとっての王でもある」みたいな抽象的な表現がされていてよくわからなかったのですが、このセリフでL様は「創造主」のようなものってのがはっきり表されて、なるほどーと思いました。さて、このお話の最大の見せ場といえば、リナが混沌につれてかれちゃって、追っかけるガウリイのシーン!混沌の中のらぶらぶな二人もよかったです。でも、戻って来たらいつもの二人、っていうのでほっとひと安心。お互い気にしつつも、基本的にはいつも通りな二人が一番好きなので・・・。最終回でしたが、復活の先例があったのでこれで終わりな気はあまりしませんでした。予感の通り復活しました・・・。

 また長々と書いてしまいましたが、NEXT編はこれにて終了。

 

BACK

TOP

inserted by FC2 system