2000年9月18日 緊急更新「刃の先に見えるもの」(DM増刊号ネタバレ)

 ついに出ましたドラゴンマガジン10月号増刊「ファンタジアバトルロイヤル」!!これにはスレイヤーズ外伝「刃の先に見えるもの」が掲載されてるって事で、待ちに待ってました。内容は予想どうり、ファン待望のガウリイの外伝でした。

 ここから先は内容にふれます。まだの人はご注意を。

 8月末発売の本誌ドラマガで、タイトルのみの告知な上、「●ーちゃん」活躍なんて編集部のコメントがあったせいで、誰の外伝かもよくわからんかったこの外伝。「なに、ねーちゃんか?それともこれはフェイクであっさりガウリイ外伝?いやルークもあり得るな。一体だれ?」などなど、発売前にいろいろ予想してましたが(簡易日記の方を参照のこと)、ふたを開けてみたら順当なガウリイ外伝…と思いきや、さすが一筋縄ではいきません。なんとリナの父ちゃんが出ちゃうとは…。雷撃竜〈プラズマ・ドラゴン〉包丁で仕留める人なんてあの人しかいませんし。伏せ字は「とーちゃん」が正解だったようです。15巻の時も編集部コメントはずれてたし、あれは当てになんないものかと思ってたけど…。しっかし、姉ちゃんさしおいて父ちゃんが出てくるとは全く予想できない、っていうか思いつきもしませんでしたよ。しかも、リナと会う前のガウリイと会ってたり、結構かっこよかったりと(なんか若すぎ…)意表つかれっぱなし。こう見るとリナは性格面では父ちゃん似ですね。面倒ごとに首を突っ込みたがるところとか、よくしゃべるところとか、頭が切れるところとか、ちょっと乱暴なところとか(ここはリナの方が度が過ぎてるけど)…。光の剣くれとか言い出すところも。なかなかガウリイともいいコンビでしたね。でも、名前は…?今後明かされることはあるのでしょうか?

 っと、父ちゃんのことばっかり書いちゃいましたが、肝心のガウリイのほうは…。ガウリイ外伝と聞いたとき、てっきり「北斗の拳」といわれるガウリイが光の剣持って故郷を出るいきさつあたりのエピソードが書かれるかと思ったけど、旅に出てから後のお話でした。考えてみれば、光の剣めぐってごたごたして、ガウリイが原因であるそれを持って逃げるように旅に出る…なんてやたら暗い話、スレイヤーズじゃないな。過去にあった出来事、ってことで片づけるべきでしょうね。でも、ガウリイ結構悩んでたんだなー。父ちゃんが言った、「惚れた相手の前でだけは、悩んだ姿なんて見せるんじゃねえぞ」っていうのがなんだか意味深でしたね。今回、ちょっとシリアスタッチな話って事で、ガウリイ一見普通だけど、よくよく見てみると行動力が今ひとつでリナの父ちゃんに引っ張られてたり、ちょいボケがあったりと結局ガウリイだなーという感じでした。このころはまだ今よりまともなはずだし。なんかかわいかったなー。

 で、最後のリナと初めて会うところですが…。あれって、遠目に見たリナが、美女に見えたからコナかけようと思って助けたんじゃなかったっけ…?実はマジな理由だったのか?それともあわよくば…ってやつでしょうかね。

 さて、第2部終了後、リナとガウリイは一緒ににリナの実家のゼフィーリアに行くわけですが、再会、「おっ」って事になるんでしょうかね。それともガウリイ忘れてるとか?想像力をかき立てられます。

 しかし、今回イラストが少なっ。2枚とは…。まああらいずみ先生もいろいろ忙しそうなので、しょうがないか…。

 また外伝読みたいですね。今度はルークとミリーナの出会いあたり。姉ちゃん登場でもいいし。お願いします神坂先生!

☆おまけ☆
今回のバトルロイヤルでは前回企画されたスレイヤーズとオーフェンの合作小説の続報も載ってました。どうやらもうできてるようですが、正直オーフェン読んでないので話が分かるかどうか不安です…。

BACK
TOP

inserted by FC2 system