スレイヤーズファン大解剖アンケート結果発表

 2001年10月から2002年1月まで当HPで募集したアンケートの結果発表です。スレイヤーズファンの実態を調査すべく開催してみました。ちょっと遅くなりましたが、結果発表です。217名の方にご協力を頂きました。ご協力ありがとうございました。

 管理人の感想コメントなどを付けつつ、結果を大公開。募集要項はこんな感じでした。

 注:背景が赤の項目は、一番多くの方が解答した項目です。また比率表示は総解答人数の217名に対する割合です。

 実施期間:01年10月26日〜02年1月10日

 

始めに…1 男女比
選択肢 回答数 回答比率
男性 76 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 35.02%
女性 141 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 64.98%

男女比です。女性が優位。とは言え、このくらいなら男女共に支持を得ている、と言っていいのではないでしょうか?

始めに…2 年齢層
選択肢 回答数 回答比率
10歳 1 0.46%
12歳 7 ]] 3.23%
13歳 7 ]] 3.23%
14歳 21 ]]]]]] 9.68%
15歳 18 ]]]]] 8.29%
16歳 19 ]]]]] 8.76%
17歳 21 ]]]]]] 9.68%
18歳 23 ]]]]]]] 10.60%
19歳 24 ]]]]]]] 11.06%
20歳 17 ]]]]] 7.83%
21歳 12 ]]] 5.53%
22歳 14 ]]]] 6.45%
23歳 7 ]] 3.23%
24歳 4 ] 1.84%
25歳 4 ] 1.84%
26歳 3 1.38%
27歳 3 1.38%
28歳 3 1.38%
29歳 1 0.46%
30歳 2 0.92%
31歳 1 0.46%
33歳 1 0.46%
35歳 1 0.46%
37歳 1 0.46%
39歳 1 0.46%
41歳 1 0.46%

 何だか縦長ですが、ご勘弁を…。この長さからもわかるようになんとも広いファン層。スレイヤーズは子供から大人まで楽しめるエンターティメントです。多数派は、いわゆる学生と呼ばれる層みたいですね。ちなみに平均年齢は18.82(以下切り捨て)歳です。

 次からは本題の質問です。

問 1  あなたがスレイヤーズのファンになったのはいつですか?
選択肢 回答数 回答比率
1989年(ドラマガにSPが掲載)以前 1 0.46%
1990年(文庫「スレイヤーズ!」発売) 5 ] 2.30%
1991年 2 0.92%
1992年 1 0.46%
1993年 8 ]] 3.69%
1994年 17 ]]]]] 7.83%
1995年(TV:無印放送) 72 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 33.18%
1996年(TV:NEXT放送) 46 ]]]]]]]]]]]]]] 21.20%
1997年(TV:TRY放送) 23 ]]]]]]] 10.60%
1998年(劇場:ごうじゃす公開) 10 ]]] 4.61%
1999年 15 ]]]] 6.91%
2000年(スレイヤーズ本編完結) 6 ] 2.76%
2001年以降 11 ]]] 5.07%

 本題は設問した理由なども述べてみます。これは、ファンの皆さんのいわゆるファン歴、って言うのがどんな感じなのかな…と言うのが知りたかったので設問してみました。

 アニメ第1弾が展開した95年からのファンの方々がダントツトップ。その前年までの合計より多いですからね。かくいう私もそこに入ってます。さすがはメディアミックス。やはりTV放映の3年間は期間は他と比べて多いですね。

 その一方で、ファン歴10年以上となる、かなり初期からのファンの方もいらっしゃって、スレイヤーズの歴史の長さを感じます。そして、TV終了後も着実にファンが増え続けているようです。これからも多くの方に支持されますように…。

問 2  あなたがスレイヤーズファンになるきっかけとなった作品(メディア)はどれですか?
選択肢 回答数 回答比率
原作小説:スレイヤーズ(本編) 77 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 35.48%
原作小説:スレイヤーズSP 6 ] 2.76%
TVアニメ:スレイヤーズ(無印) 74 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 34.10%
TVアニメ:スレイヤーズNEXT 36 ]]]]]]]]]]] 16.59%
TVアニメ:スレイヤーズTRY 7 ]] 3.23%
劇場アニメ:スレイヤーズ 3 1.38%
劇場アニメ:スレイヤーズRETURN 1 0.46%
劇場アニメ:スレイヤーズぐれえと 1 0.46%
コミック:スレイヤーズ(あらいずみるい作画) 1 0.46%
コミック:超爆魔道伝スレイヤーズ(義仲翔子作画) 1 0.46%
ラジオドラマ:スレイヤーズねくすとら 1 0.46%
ゲーム:スレイヤーズ(SFC版) 2 0.92%
ゲーム:スレイヤーズろいやる 2 0.92%
その他 5 ] 2.30%

 問1との関係もあるのですが、皆さんのスレイヤーズとの出会いはどこにあるのかが気になって設置。

 原作本編が僅差でトップ。SPからの人とものすごい差があるのがちょっと注目点。ドラマガでたまたま読んで、という方が結構いたりするのかな?と思っていたのでちょっと意外でした。いきなり文庫を読んだ方が多いんですね。

 同じくアニメ同士でもTVと劇場に差が…。これは劇場はタダじゃないから当然かも知れません。

 その他が5名いるのがちょっと気になりました。選択肢で主なメディアはフォローしていたつもりだったので、内訳に興味があったり…。仕様上、内訳が聞けなかったのが心残りでした

問 3  次のうち、あなたが読んだ・見た・聞いた・プレイしたことがあるスレイヤーズのメディアを教えて下さい(いくつでも)。全体をチェックしていなくてもOKです(例えばアニメ無印を1話だけ見たとか…)。
選択肢 回答数 回答比率
原作・小説 214 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 98.62%
TVアニメ 209 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 96.31%
劇場アニメ 182 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 83.87%
OVA 134 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 61.75%
ラジオドラマ 131 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 60.37%
コミック 192 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 88.48%
ゲーム 159 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 73.27%

 あらゆるメディアミックス展開を遂げるスレイヤーズの、各メディアごとの普及率、というか、皆さんどの程度フォローされているのかを調査すべく設置。

 驚くべきはすべての項目が60%行ってることですね。原作とアニメに至っては95%超えですよ。熱心なファンの方が多いのですね。

問 4  問3で「原作・小説」を選択した方にお聞きします。次の内、読んだことがある作品を教えて下さい(いくつでも)。上同様、全部じゃなくてもOKです。
選択肢 回答数 回答比率
スレイヤーズ本編・第1部(1〜8巻) 209 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 96.31%
スレイヤーズ本編・第2部(9〜15巻) 202 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 93.09%
スレイヤーズすぺしゃる 193 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 88.94%

 各メディアの内訳を個別に見てみました。

 SPが比較的少な目になってます。第2部も第1部に比べ下がってます。

問 5  問3で「TVアニメ」を選択した方にお聞きします。次のうち、あなたが見たことがある作品を教えて下さい(いくつでも)。上同様、全部見ていなくてもOKです。
選択肢 回答数 回答比率
スレイヤーズ(1年目・無印) 190 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 87.56%
スレイヤーズNEXT(2年目) 198 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 91.24%
スレイヤーズTRY(3年目) 197 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 90.78%

 無印が他2つに比べてちょい低めかな。

問 6  問3で「劇場アニメ」を選択した方にお聞きします。次のうち、あなたが見たことがある作品を教えて下さい。(いくつでも)。
選択肢 回答数 回答比率
劇場版スレイヤーズ(1年目) 158 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 72.81%
スレイヤーズRETURN(2年目) 157 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 72.35%
スレイヤーズぐれえと(3年目) 156 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 71.89%
スレイヤーズごぉじゃす(4年目) 156 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 71.89%

 ほぼ横一線。コメントに困ってきたぞ…。この辺までは各作品によってほとんど差がありません。ちなみに、アンケート開始時に「ぷれみあむ」は上映開始されていませんでしたので除外されています。

問 7  問3で「OVA」を選択した方にお聞きします。次のうち、あなたが見たことがある作品を教えて下さい(いくつでも)。上同様、全部でなくてOKです。
選択肢 回答数 回答比率
スレイヤーズすぺしゃる 125 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 57.60%
スレイヤーズえくせれんと 99 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 45.62%

 えくせれんとはアニメで唯一半数割れです。すぺしゃる含め、OVAと言うことで、認知度低いのかな?

問 8  問3で「コミック」を選択した方にお聞きします。次のうちあなたが読んだことがある作品を教えて下さい(いくつでも)。上同様、全部見ていなくてもOKです。
選択肢 回答数 回答比率
スレイヤーズ(あらいずみるい作画) 156 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 71.89%
超爆魔道伝スレイヤーズ(義仲翔子作画) 173 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 79.72%
スレイヤーズすぺしゃる(トミイ大塚作画) 92 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 42.40%
スレイヤーズぷれみあむ(トミイ大塚作画) 59 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 27.19%

 なんと、義仲版が本家あらいずみ版を押さえ普及率トップ。登場キャラの多さが強みでしょうか?コミック版ぷれみあむも単行本になっていない割には高いかと。

問 9  問3で「ゲーム」を選択した方にお聞きします。次のうち、プレイしたことがあるゲームを教えて下さい(いくつでも)。クリアしていなくてもOKです。またカードゲーム「スレイヤーズふぁいと」は「集めている」も可です。
選択肢 回答数 回答比率
スレイヤーズ(スーパーファミコン版) 71 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 32.72%
スレイヤーズ(PC98版) 16 ]]]] 7.37%
スレイヤーズろいやる(SS・PS) 133 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 61.29%
スレイヤーズろいやる2(SS・PS) 108 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 49.77%
スレイヤーズわんだほー(PS) 94 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 43.32%
スレイヤーズふぁいと(TCG) 57 ]]]]]]]]]]]]]]]]] 26.27%

 ゲーム編。ろいやるシリーズが比較的高め。個人的に意外だったのがPC98版を体験された方が16名もいらっしゃったことです。現在のパソコンでは動かないと言う話だったのでビックリでした。私はプレイ不可なので、ストーリーや感想などをもしよろしかったら教えて下さい。

 …ちなみに、このあとにラジオドラマ編があるべきだったのですが、管理人のミスで抜けました。ごめんなさい。

問 10  あなたがスレイヤーズのファンである一番の理由は何だと思いますか?次の中から1つ選んで下さい。該当がない場合はその他にお書き下さい。
選択肢 回答数 回答比率
ストーリーが好き 46 ]]]]]]]]]]]]]] 21.20%
ギャグが好き 15 ]]]] 6.91%
世界観・世界設定が好き 26 ]]]]]]] 11.98%
好きなジャンルだから 5 ] 2.30%
主人公のリナに共感できる 34 ]]]]]]]]]] 15.67%
好きなキャラクターがいる 31 ]]]]]]]]] 14.29%
好きなカップリングがある 13 ]]] 5.99%
出演声優さんの方のファン(アニメ)だから 15 ]]]] 6.91%
文体・演出・見せ方などが好き 17 ]]]]] 7.83%
その他  15 ]]]] 6.91%

※その他内訳(回答内容を一部再構成しています)。

すべて・何もかも・全体 11
文章が好き
あとがき
あらいずみ先生のイラスト
わからない

 色々な魅力満載のスレイヤーズですが、皆さんどこが好きなのか、というのを調査してみたかったところから始まってます。 選択肢は、掲示板で意見募集などをしつつ、私が10個にしぼりました(仕様上10個までだった)。その他は自由回答形式になっていました。

 ストーリー及びキャラクターの支持が高いようです。今回は統計的に処理するためにこういう選択方式になっていますが、本当のところは皆さん様々な思いがあると思います。是非詳しく聞いてみたいな…なんて思ったりもしちゃいました。よろしければ掲示板あたりに書き込んで下さると嬉しいです。

問 11  あなたはスレイヤーズSPが連載されている「月刊ドラゴンマガジン」を購読していますか?次のうち一番近いものを選択して下さい。
選択肢 回答数 回答比率
毎月買っている 31 ]]]]]]]]] 14.29%
たまに買っている 40 ]]]]]]]]]]]] 18.43%
買っていないが、毎月読んでいる(立ち読み・知人に借りるなど) 34 ]]]]]]]]]] 15.67%
買っていないが、たまに読む(立ち読み・知人に借りるなど) 53 ]]]]]]]]]]]]]]]] 24.42%
以前は読んでいたが、今は読んでいない。 23 ]]]]]]] 10.60%
買ったことも、読んだこともない 36 ]]]]]]]]]]] 16.59%

 ドラゴンマガジンってスレイヤーズファンにどれくらい読まれているのよ、実際?ってなところを調査。ちょっと聞き方が悪かったかな、と思う部分もあったりするのですが…。例えば「買っていないが毎月読み、たまに買う」とか言う人は…?なんていう疑問が出ちゃったり…。回答の際、ややこしかった方ごめんなさい。

 とりあえず、「SPは文庫待ち」という方が半分くらい、ってな感じでしょうか?

問 12  あなたはコミック版スレイヤーズが連載されている「月刊ドラゴンジュニア」を購読していますか?次のうち一番近いものを選択して下さい。
選択肢 回答数 回答比率
毎月買っている 12 ]]] 5.53%
たまに買っている 28 ]]]]]]]] 12.90%
買っていないが、毎月読んでいる(立ち読み・知人に借りるなど) 22 ]]]]]] 10.14%
買っていないが、たまに読む(立ち読み・知人に借りるなど) 57 ]]]]]]]]]]]]]]]]] 26.27%
以前は読んでいたが今は読んでいない  26 ]]]]]]] 11.98%
買ったことも、読んだこともない 72 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 33.18%

 上のドラジュニ版。ドラマガに比べ普及率低し。

問 13  スレイヤーズ以外の神坂一作品についてお聞きします。あなたはスレイヤーズ以外の神坂作品(原作)を読んだことがありますか?
選択肢 回答数 回答比率
読んだことがある 190 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 87.56%
読んだことはない 27 ]]]]]]]] 12.44%

 神坂作品普及率調べ。大半の方がスレイヤーズ以外もチェックされています。

問 14  問12で「読んだことがある」と答えた方にお聞きします。次のうち、読んだことがある作品を選択して下さい(いくつでも)。これまた一部でもOKです(例えば1巻だけ読んだとか)。
選択肢 回答数 回答比率
ロスト・ユニバース 184 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 84.79%
日帰りクエスト 107 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 49.31%
闇の運命を背負う者 91 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 41.94%
OPハンター(短編集) 86 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 39.63%
トラブルシューターシェリフスターズSS 85 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 39.17%
トラブルシューターシェリフスターズMS 81 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 37.33%

 アニメ化もされたロストがダントツです。他は思ったよりちょっと低めかと。クロスカディアはアンケート開始時に刊行されておりませんでしたので、除外です。気になるけど…。

問 15  あなたは林原めぐみさんのファンですか?
選択肢 回答数 回答比率
はい 187 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 86.18%
いいえ 30 ]]]]]]]]] 13.82%

 スレファン=めぐさんファンという仮説を確かめるべく設問。結果は見ての通り、仮説成立とみてOKかな…。

 

 以上が今回のアンケートの結果です。まとめて何か言えればかっこいいのですが、特に何もなしで終了します…。でも、いろいろわかって楽しかったです。皆さん本当にどうもありがとうございました。

TOP

inserted by FC2 system