簡易日記過去ログシリーズ

 スレイヤーズ&ドラゴンマガジン、ドラゴンJr.系 その1(2000.8.26〜10.11)

2000年08月26日 ドラゴンJr.10月号(ネタバレあり)

今日はスレイヤーズコミック版が連載されているドラゴンJr.の発売日。
早速読んできました(買ってない・・・)。

この雑誌、最近低年齢層向けを目指しているみたいだけど、
モンコレナイト、おじゃる丸などの子供向け作品に混じって
デジキャラットのような明らかに大きいお友達向け作品があったりと、もう対象年齢不詳です・・・。

さて、肝心のスレイヤーズコミック版ですが、
すぺしゃるは今月はお休み。

(ここから先はネタバレありです。コミックスで読んでいる方は見ない方がいいかも)

本編版にあたる「超爆魔道伝 スレイヤーズ」の方ではあまりに意外な展開。
現在、第1部のラスト前、原作で言うと8巻
「死霊都市の王」の内容がかかれているのですが、
なんとフィブリゾの正体が、コミックス5巻あたりに出てきた女の子の妹の方(名前忘れました・・・)とは・・・。
でもこれは意外というより、ちょっと強引な気がします。
このシーン、原作、アニメと描かれてきて3回目。
しかも前の2つからずいぶんと時期が開いてしまった事もあって、
正直最近のコミック版のお話は退屈でした。
そこで、他とは差を付けたお話をということなのでしょうが・・・(これ、推測です。違ってたらごめんなさい)。
原作そのまんまってーのもつまんないけど、あまりに逸脱しちゃうのもどうかと。
それに例の女の子出てきたの連載休止前だし、もうみんな忘れてるよ・・・。
つーか、前はコミックドラゴン連載だったので、
ジュニアしか読んでない人はわからないんじゃ・・・?
ノーマルフィブリゾの出番はないのかな?
いや、実はあの子操られてるだけとか?
とりあえず今後の展開に期待。

それからネットサーフィンしてて見たのですが、
トライゼノンのヒロイン、華菜役に、めぐさんが決定したそうです。
主題歌歌うからたぶんね、と思ってましたが・・・。
秋の新番の中で期待していたので、楽しみです。

 2000年08月30日  スレイヤーズ外伝!!(一部ネタバレあり)

今日はドラゴンマガジン10月号発売日。ドラマガはちゃんと買っております。思えばもう買い続けて1年・・・。しかもスレイヤーズのためだけに・・・。結構痛いですね。

 それはさておき、今月もちゃんとありましたSP。ネタバレ感想は一番最後に載っけます。文庫を楽しみにしている方はご注意を。

 さて、今回のドラマガで気になったのは、9月18日(月)発売のドラマガ増刊号に
スレイヤーズ外伝が掲載されるという記事です!!タイトルは「刃の先に見えるもの」。詳細はよくわからないんですけど、順番からいっていよいよファン待望のガウリイ外伝かな?でもコメント欄の伏せ字、「リナもびっくり●ーちゃんだ!」っていうのが気になる・・・。誰?ねーちゃん?だったら遂に伝説のあの人の全貌が明かされる?謎です。

 とにかく、18日は本屋の走らねば!!文庫収録いつになるかわからないし(98年にDMに載ったゼル外伝はまだ文庫未収録です。持ってない・・・。)、このためだけにでも絶対買いです。1000円位するだろうけど(前回増刊税込み1050円でした)。でも、これでゼル外伝とあわせ技1本で文庫収録サイズになるので、あっさり次の文庫に載ったりして・・・。

 それから、前の増刊号で企画されたオーフェンとの合作のその後も明かされるようです。これ、あのあと何にも情報なかったので、お蔵入りかとおもってたけど、ちゃんとやるみたいですね。

 しかし、ドラマガ!、読んでて手が黒くなるのはどうかと思うぞ!週刊誌じゃないんだからさ。

******
ここからSPネタバレです。




 なんだかナーガ、久々に活躍してますね。
 それはいいとして、ゴブリン、あんなに追い回していいんだろうか・・・。虐殺だよ。あれじゃ。まあ今に始まった事じゃないけど。なんてったってスレイヤー(殺戮者)だしね・・・。

2000年09月3日  スレイヤーズ外伝

 18日のドラマガ増刊号に載るスレイヤーズ外伝。それがとっても気になる今日この頃。せめて、誰の外伝かくらい教えて欲しいです。そこで勝手に大予想。

1.ガウリイ外伝
 ゼルとアメリアの外伝はもう書かれているので、順番から行って可能性は一番大きい。タイトルも「刃の先に見えるもの」だし。だとしたらどんな話なのか?過去の外伝の傾向(といっても2つしかないけど)では、アメリア編は過去話、ゼル編はその後の話。ガウリイの場合、その後の話だと、リナも登場すると思われるので、「外伝」とはちょっとはずれる。よってガウリイの過去話の可能性が高い。ガウリイの過去は、ほとんどと言っていいほど明かされていない。ファンサイトでもガウリイの過去のお話というのが山ほど書かれているし、ファンとしてはもっとも知りたいところ。しかし、「北斗の拳」といわれるガウリイの過去。どんな感じに書かれているのか?そのまま北斗の拳でもあんまりだし・・・。
 あ、そういえば、何年か前、ニュータイプのガウリイ外伝を書いてほしい、と言う企画に、「こんなやつの外伝かけるかー」というおだんご頭女装イラスト入りの神坂先生のコメントが載っていたのも気になります・・・。ガウリイ外伝は書かれぬ運命なのか?

2.姉ちゃん外伝
 コメント欄の伏せ字「●ーちゃん」からするとねーちゃん外伝。これまた謎に包まれた、郷里の姉ちゃん。その外伝、これは読みたい!!だとすると、うわさのゼロスとのお話か、ひょっとしたらリナの旅立ち前のお話かも?でもそうなるとタイトル浮いちゃうような・・・。しっかし、15巻の時も姉ちゃん出るって言ってたのに出なかったし、この伏せ字も当てにならないかもな。

3.ルーク外伝
 第2部の悲劇のヒーロールーク。第2部の感動さめやらない今、タイミングとしてはちょうどいい、ルーク外伝。だとすると、暗殺者時代のお話でしょうね。「刃の先に・・・」はその先にミリーナにっていう。あ、何かつじつまあったな。これもあり得るな。

 とまあ、予想してみました。すべては18日。


そうそう、言い忘れてましたがおかげさまで2000HIT達成!!しかしキリ番自分・・・。とにもかくにもみまさまありがとうございます!!

2000年09月18日 ファンタジアバトルロイヤル!

 ついに出ました!ファンタジアバトルロイヤル!そしてスレイヤーズ外伝読みました!かなり面白いです。●ーちゃん、ちゃんと出てます。ネタバレありの感想はこらむスレイヤーズの方に載っけました。読んだ方、よかったら見て下さい。まだの人、必見です。1000円とバカ高ですが・・・。立ち読みでもいいからチェックして損なしです。

2000年09月27日 ドラゴンJr.11月号(ネタバレ)

 ドラゴンJr.11月号読んできました(例によって立ち読み)。スレイヤーズマンガ2本読みました。感想は一番下に書きます。

 来月号にはスレイヤーズふぁいとのスペシャルカードがついてるらしいので、買おうかどうか迷ってます。って向こうの思うつぼじゃん・・・。それから第3弾の予約特典カードで、リナ&ガウリイパワーアップバージョンというのがあるらしいのですが、絵柄は新しくなるのでしょうか?前のと同じイラストだったら持ってるし・・・。これも予約しようか迷っております。はあー、カードは怖いよ。もう金がどんどんつぎ込まれていきます。

マンガネタバレ感想

☆すぺしゃる
 今回は久々オリジナルストーリーでした。導入はよかったけど、結局じいさんがぼけてただけってオチかい。こんだけあちこちでメディアミックスしてるとネタ考えるのも大変だろうな・・・。

☆超爆魔道伝
 前回急展開でどうなることかと思いきや、なんといきなし番外編・・・。しかも水着ネタって・・・もう9月も末だぞ。さらに来月はお休み。むむむ、こちらもネタづまりか?それから、コミックス最新刊の方、12月に出るそうですが、作者がロストのコミック書いてたとはいえ、ずいぶん間開いたねぇ・・・。

2000年09月29日 10月の富士見ファンタジア文庫予定・・・

 先日、某書店に張ってあった「10月の新刊予定(文庫版)」を見ましたが、すぺしゃるもうわさの神坂先生の新作もなかった・・・。4月、7月、10月って毎年神坂先生の文庫が出やすい月なので、ちょっと期待していんだけどなあ。新作は無理でもすぺしゃるはどうせミニ文庫から再録するから充分容量貯まってると思うのだが・・・。あ、今気づいた!神坂先生外伝書いたりして忙しかったからか!あんなおもろいもの読ませていただいては文句言えませんな。でも、新作、いつ出るのかな・・・?

2000年10月02日  ようやく日記(ドラゴンマガジン11月号ネタバレ)

なんだかジオのサーバーのトラブルで昨日は(というか日付変わっておととい)日記の更新ができませんでした・・・。無事復活したので、ようやく更新できます。
 昨日(しつこいけどもうおととい)は30日だったのでドラゴンマガジン買ってきました。ってことでネタバレありの感想いってみよー。読んでない方はご注意を。

 今月からテレカ全プレがあるようです。スレイヤーズのも出て欲しいなー。でもファンタジー文庫の表紙イラストみたいだから、次の文庫が出るまでお預けかな・・・。神坂先生のコメントから察するにまだすぺしゃるの書き下ろしパート書いてないみたいですし。いつになるのかな(失礼)?

☆トライゼノン
今月から新連載。あらいずみ先生がイラストを描いています。すごいですね。2本立て。トライゼノンのモノクロイラストって初めてじゃないでしょうか?1枚目とかかわいくて気に入ってます。文章の方ですが、いきなし途中から始まってますね・・・。私はコミック版立ち読みしてるので何とかなりましたが、内容知らない人はついていけないんじゃあ・・・?でもテレビを見れば問題なしですね。テレビのことを考えたら同じ内容じゃ逆につまんないもんね。トライゼノン私的には、章のいかにも主人公ぶりが結構気に入ってます。弟の哀くんもかわいいですね。こりゃ放送が楽しみだあ。
 
☆スレイヤーズすぺしゃる
 おお、何だか始まりが真面目っぽいっ!でも結局おかしな人々どんどん登場・・・。最後はまたまた真面目な展開。でも次回しょっぱなでお姫様吹っ飛ばされて終わりのような・・・。でも私の推理はリナのスルドイ推理みたく当たらないからね・・・。

2000年10月11日 スレイヤーズテレカ全プレ。

 立ち読み情報ですが、ニュータイプ1月号にスレイヤーズテレカの全プレがあるそうです。RETURNの時に表紙になった絵柄で、あらいずみ先生のイラストです。普段はニュータイプ買わないけど、このために買っちゃうかも・・・。ほんと、こういうの弱い私・・・。


BACK
TOP

inserted by FC2 system