日記過去ログシリーズ 

アニメトライゼノン感想系 (2000年9月23日〜)

2000年09月23日  トライゼノン番組予告

 今日、サクラ大戦最終回の後に新番組トライゼノンの予告が流れました。予告編からビデオに収めようとスタンバイして待ってました。が・・・タイミングあわず!!てっきり提供が終わって「サクラ大戦おわり」のようなテロップが流れてから始まるのかと思いきや(スレイヤーズの時もそうだったので・・・)、いきなしエンディング開けにスタート・・・。録画失敗です。TBS、あなどりがたし!でもまあ見れたからいっか。
 で感想の方はというと・・・。主人公章の声を初めて聞きました。なんだか佐々木望氏に似てました。新人さんと言うことなのでまだ慣れてない感じがしましたが、某遊○王の声ようなどうしようもない素人声とは違って、これからが期待できる方のように思えました。作画のほうも割といい感じだったのでとりあえず放映楽しみにしてます

2000年10月14日 ついに放映トライゼノン!(ネタバレあり)

ついに放映開始!無敵王トライゼノン。ネタバレ感想です。

 いきなり単刀直入に言います。正直言って第1話見た限りは△です・・・。ちょっと今ひとつ。
 まず映像。作画は安定していると思いますが、何せバリバリのデジタル彩色。めちゃめちゃ目痛かった。見てる間中そのことばかりが気になりました。でも、オープニング映像は曲に合っててよかったけど。(unsteadyCM見ました。めぐさん若っ。)
 内容は、ちょっと急ぎすぎな印象を受けました。設定がよくわからないまま、キャラがどんどん登場。急に敵が襲撃。私は事前情報があったから大丈夫だったけど、何の予備知識がない人が見たらついていけなかったんじゃないか、という気がします。2話以降で、各種設定が明かされていくのだとは思いますが、1話で乗り遅れてしまった人が見るのをやめてしまうのではないかと勝手な危惧をしてしまう・・・。私がトライゼノンに期待するきっかけになったドラゴンジュニアに連載中のコミック版の構成のほうがよかったなあ。立ち読みなんで詳しくは覚えてないのですが、1話はトライゼノンほとんど登場なし。章達、トライゼノンチームのキャラクターが中心で、キャラがつかみやすかったんです。まあ、ロボットものなわけで、1話にロボなしっていうのもどうかと思いますが・・・。この辺の感想は私がメカよりキャラが好きってことも関係してるんでしょうが・・・。でも、まだ1話目。これからどのように展開していくのか、楽しみではあります!2話以降に期待。
 他にも2,3つっこみというか細かい感想を・・・。私、てっきりアニメはトライゼノンチームがメインで他のチームはなかなかでてこないのかと思ってたら、あっさり1話目からガイアゼノンチームの刃と章達のからみがあってびっくらこいた。あとちょっと問題だと思うのが華菜のパンチラ。一応ファンサービスだと思うのですが、女の私から見ればサービスでもなんでもありません。できればあんまりしないでほしいな・・・。

 さて、素人の私がえらそうに辛口感想書いてしまいましたが、別にトライゼノン嫌いになったわけじゃありません。期待していたからこそのちょっと辛口感想です。2話以降の展開、まだまだ楽しみにしています。

2000/10/22 (Sun)  トライゼノン2話感想(ネタバレ)

昨日は在宅していなかったので、今日見ました。

以下感想です。

やっぱり色がかなり気になるけど、ずいぶん慣れました。
今回は目、痛くなかったです。

内容は今回はわかりやすい展開でした。
やっぱり今作品は、キャラクターが多い事がウリである一方、ネックだと思います。
だいたいキャラクターって少しづつ増えていくと思うのですが、
前回はいきなり第1話から次々と登場しちゃって、
何が何だか・・・って感じであっけにとられちゃいましたが、
今回はトライゼノンチームに活躍が絞られていて、わかりやすかったかと。
これからアルマゼノンチーム、ガイアゼノンチームと絡んでいくと思いますが、
トライゼノンは全22話と短いらしいので、ちゃんと描ききれるのかというのがちょっと心配です。
実際スレイヤーズTRYは半年の放送でえがききれていない部分があったみたいなので・・・。
(そう判断するのは始まった当初、某雑誌で監督が、「リナもそのうち神聖魔法覚えるけど、発音が難しいから結構時間がかかる」とか、「フィリアも4人組のカップリングに絡んでくる」みたいな事を言ってたので・・・。ご存じの通り、実際はそのようなシーンはなかったので。)

なんだか、やたらうんちくになってます・・・。ダメだなー。年とると、理屈っぽくなって。
ってまだ21だけど。

小ネタつっこみ。

めぐさんも言ってた華菜の鼻水。
ガラスに張り付いてするびいてるところが細かっ。

 

2000/10/28 (Sat)  トライゼノン3話ネタバレ感想

ごめんなさい・・・。
あんなにきついこと言ってたくせに笑いました、第3話。
特に章の父、権太郎さんの「ひとりでできるもん」とマトリックスに爆笑。
哀くんの「会社四季報」ならぬ「会社五季報」とか細かいパクリネタがツボでした。
来週はお休みだそうです。残念。

2000/11/06 (Mon)  トライゼノンに思う

TBS系5局ネットで放映されているトライゼノン。
5局とは言ってもキー局と一緒なのはTBSとMBSのみ。ほか3局は1週以上遅れでの放送です。
それなのに来週はTBSのみの放送とか。MBSはこのまま1週遅れになってしまうのでしょうか?それじゃあ結局TBSのみがリアルタイム放送?
やっぱだめですね、TBSは。何がダメってアニメに対する姿勢が…。
某テレビ○京なんか、ネット局は少ないものの、6時台のはめったに中止ないし、
かつてなら中止があっても視聴率おかまいましに早朝でもなんでも別枠で放送。
さらに正月も1日からゴールデンでアニメスペシャル放送、
阪神大震災の時にも予定通りアニメ放送(これはちょっとまずいかも…)。
何てったってテレビ局の顔からピカチュウですからね。
しかし、最近めっきりお子さま路線に走って、元気ないぞテレビ○京!
かむばぁーく、我らのテレビ東○。

2000/11/11 (Sat)  トライゼノン4話ネタバレ感想

2週間ぶりの第4話です。なんでも、今週はTBSのみの放送だとかで、何だか寂しいTBS系のアニメ事情。

とにもかくにも、感想を…。
まず始めに、下ネタはやめーぃ。あのトイレから流されたものはどこに…。
今回もパクリネタに笑わせていただきました。
補給物資に30代からの基礎化粧品が…。
章が男を見せたちょっとくさい熱血シーンがよかったです。
なんだかんだいっても好きです、あーいうノリは。
しかし、財布を忘れた章さん、どうやってドロップ買ったんだい?
まさか、♪デパートで万○き〜では…。
合体シーンでは章の大胆不敵な笑みが印象的でした。
哀くんと華菜ちゃん用のコックピットはどこに?という謎も残りましたが。
おやじ、権太郎さん、今週もいい味出してました。

なんか、前にも書いたけどようやく見方がわかってきました。
ロボットものと言うよりは、ロボットの出てくるギャグものですね。
いや、いい意味で。敵やメカ設定なんかはマジっぽいけど、
それすらもギャグのネタという感じです。
それ+今週みたいな熱ーいいい話も見所かと。
何だかいろいろと楽しみになってきました。

 

 

以下、現在は簡易日記に掲載中です。

BACK
TOP

 

inserted by FC2 system