シャーマンキングふんばり上映会レポート 2001年7月8日(日) 晴れ

 入場券が当選したので、シャーマンキングのアニメ上映&林原さんの主題歌ライブのイベントに行って来ました。


 イベントは開場12時、13時開演、有楽町読売ホールにて…だったんですが、家を出たのは11時半…。だいたい家から電車で40分強ほどなので開場時刻には遅刻…。とにかく有楽町に到着したのが12時10分ぐらい。しかし迷う。読売ホールは最近有楽町そごうの跡地に出来たビックカメラの7階。ビックカメラーどこだー、と思ったら出る改札口を間違えていました。逆でした。招待葉書には、簡単な地図が書いてあったんだけど、致命的なことに出るべき改札口が書いてなかったんですね…。書いてほしかった…。駅の反対側に出たら目の前だったから、ちゃんと注意してればわかったんだろうけど…。ビックカメラの中を通ってエスカレーターで、7階のホールへ…。しかし、行列だー結局最後尾を求めて階段を下って2階に逆戻り…。並んだときには膝が笑っていました。いやはや、並ぶ場所が室内でよかったです。外だったら倒れる人続出だろう。限定招待のイベントだったので、混乱もなく15分ほどで無事入場。開演には間に合いました。

 会場内ではマンキンカードやCD、コミックスなどの物販をしていました。特に興味もないのでスルー…と思ったら主題歌「Over Soul」の予約をやってました。こんなとこで予約してどこで受け取るの?と思ったら…案の定というか、「全国のアニメイトで受け取れます」
 とのこと。出たな!アニメイト!アニメ関係のイベントではどこでも現れるな…。物販だけでなく予約まで受け付けるとは、商売上手なことです。でもまあ、アニメイトに予約しに行く手間が省けるので早速予約。

 用も済んだところで着席。葉書には整理番号順とあったけど、結局早いもの順。遅れてきた私にいい席が残っているはずもなく、2階席に着席。でも開場自体そんなに大きくなかったので(普通規模のの映画館くらい)、それでもなかなかの席でした。

13時、とうとう開演。進行役の司会の姉ちゃんが登場。続いて早速キャストのみなさんが!今日の出演者の方々は、葉役の佐藤ゆうこさん、阿弥陀丸役の小西克幸さん、竜役の田中正彦さん、そしてアンナ役の林原めぐみさんの4人。

 林原さんは
「アンナは5話から登場でまだ出てきていませんが、
ちょうど他の番組(何とは言わなかったけどポケモン)でまん太役の犬山犬子 ちゃん、ホロホロ役の上田祐司さん、阿弥陀丸の小西さんとは一緒だったので決まった頃から楽しみだって話していました。早く葉を叩きたいです。」の様なことを言ってました(記憶のみが頼りなので細かいところは違うけど…)。
残念ながら顔は見れず。声はマイクの関係かラジオとちょっと違う風に聞こえました。

キャストのみなさんのコメントの後、水島精二監督も登場。まだ若い方でした。監督の談によると
 「回数無限にやっていいという話ではないので、ちょっと展開が早めになっている」との事。…と言うことは全26話とか、そういうレベルなのかな…。


と言うことで、トークパートは終了。第1話と第2話(未放映)の上映会が始まりました。なんだか、声は2回目にして早くも慣れたなあ…。この、上映パートで一番盛り上がっていたのは、オープニングでした…。人気のキャラが画面に出るたびに女の子の黄色い声が…。ちなみに歓声から見るキャラの人気度は…(★の数で表現。5が最大。ついでに独断と偏見によるキャラ紹介も)。

●葉:主人公。 ★
●まん太:メガネ君(メガネはかけてないけど)。 ★
●竜:不良。昨日の敵は今日の友。 ★
●アンナ:ヒロイン。 ★★
●ホロホロ:ライバル(熱血)。ちょっとボケ入り。★★★
●蓮:ライバル(クール)。 ★★★★
●葉王(ハオ):現時点でのラスボス。敵。★★★★★

って…待てぃ!葉王が一番人気かぃ!これは驚いた…。主人公葉は人気薄…。葉と葉王はほぼ同じ顔なのに…。この差は一体…。まあ、ジャンプ主人公は人気が今ひとつな傾向にありますから…。しかし…今回の上映会では上記のメインキャラの中では葉とまん太と竜しか出てないんですけど…。本編よりオープニングの映像のほうが盛り上がってる、というのはどうかと思いますが、林原さん目当てでこのイベントに参加した私にそんなツッコミを入れる資格はございません。

 そんなこんなで上映終了…と同時にスモーク発生。スクリーンが徐々に上に上がると、そこからアンナのコスプレをした林原さん登場!間髪入れずに「♪よみがぇ〜れぇ〜」!生歌です。口パクじゃありません(失礼。でもジャ●ーズ系は…ってそんなことは全然関係ありません!)。ダンスの振りもつけながら、歌って下さいました。途中何度か間違われたようですが、それもライブの醍醐味と言うことで(笑)。フルコーラス歌いきりです。いやー楽しかった。

 曲明けにトークタイム。
先ほどのオープニングの歓声についても冗談交じりにツッコミが入りました。
「みんな家でもああなの(笑)?おうちの人心配しない?(笑)でも、私も第1話を録音して見たんですが、オープニングは騒いでました。自分の歌に絵がつくのは嬉しいですね。」とのこと。(上に同じく細部は違います。)

 さらに、
「CD発売、延びちゃいましたが、8月29日、焼き肉の日です!是非お父さんお母さんにねだって買ってもらってね(笑)せっかくですからエンディングの方も歌います。これを聞いた後にお別れという形ですが、これからも水曜6時半に会いましょう。」(上に…以下略)

 何ー!エンディングも聞ける!!OPだけかと思ったら…。確かまだラジオではかかってなかったはず。これは儲けた。エンディングは静かに歌われてました。

 と言うことでイベント終了。最後にアンケートに答えるとマンキンポスターがもらえるそうなので、回答。もらえるもんはもらう主義。内容は好きなアニメとか、よく読む雑誌とかごく普通の内容だったんだけど、ラストに珍問が…。
「あなたは霊が見えますか? はい・いいえ」
作品関連なんだろうけど…。なんだか怪しい宗教の勧誘みたいだよ…。

 終わってほっと一息。
やっぱり生は燃えたけど私のテンションは驚くほど低めでした…。
でもそんなもんなのかもな。そういう楽しみ方もあるんだろう。

BACK

TOP

inserted by FC2 system