月刊スレイヤーズ創刊号 2001年6月20日

 なんだか軽いノリで始めてしまったこのコーナー。今後ともよろしくお願いいたします。
 さっそく情報コーナーからスタート。創刊号と言うことで、すでに20日も過ぎていますが、6月分の情報もおりまぜつつお送りします。

☆スレイヤーズ最新情報。

その1 スレイヤーズすぺしゃる17巻「小さな濃いメロディ」発売中!

 すぺしゃる最新刊が登場。収録作品は「小さな濃いメロディ」、「仁義なき場所取り」、「巨大生物の森」(ミニ文庫から再録)、そして書き下ろしの「嵐の前に」です。ネタバレ感想を下の方に書いてます。価格はいつもの通り、税抜き480円です。

その2 ドラゴンマガジン7月号にてテレホンカード全員サービス実施中です。

 すぺしゃる17巻表紙イラストのテレカです。締め切りは6月29日。まだの方は急ぐべし!ちなみに負担額は660円+手数料(70円くらい)です。結構お買い得です。

その3 アニメディア7月号にてテレホンカード2種全員サービス実施中です。

 アニメディア20周年記念ということでテレカの全員サービスが行われています。柄はアニメディア1999年7月号表紙のリナ&キャナル(スレイヤーズTRY&ロスト・ユニバース)と同1996年7月号表紙のリナ(スレイヤーズNEXT)の2種類。原画はどちらもキャラクターデザインの宮田奈保美さんです。負担額は1枚につき800円+手数料(10円)+切手代80円です。締め切りは7月9日です。

 また、関連事項なのですが、アニメディア7月号で行われた「歴代人気作品ベスト20」において、スレイヤーズが大健闘!作品部門で5位、女性キャラ部門でリナが2位に入りました。まだまだスレイヤーズ人気は健在です。

その4 超解!スレイヤーズふぁいと7月中旬発売予定!

 カードゲーム、スレイヤーズふぁいとの関連書籍です。リプレイ集やカードリスト、そしてスペシャルカード付きとか。価格は税抜き1300円のようです。

 また、公式サイト、スレイヤーズふぁいとおふぃしゃるほーむぺーじも開設されました。

その5 スレイヤーズ新グッズ続々登場。

 全国アニメイトで発売中です。また6月からはピンバッジも登場したようです。ピンバッジは未確認ですが、ドラマガ7月号の広告を参照しました。

 さらに、7月21日、22日に千葉・幕張メッセで開催される「東京キャラクターショー2001」において、新作のテレカが発売になります。この種の限定テレカはよくよくYAHOOオークションなんかに割増料金で出品されたりします…。テレカ以外にもアイテム多数登場予定だそうです。

☆その他の神坂一作品最新情報

 その1 トラブルシューターシェリフスターズSS027月1日発売!

 ザ・スニーカー連載中のシューティングスターチーム活躍バージョンです。そういえば、3巻続けてシェリフとスレイヤーズの新刊発売時期がかぶってる…。スレにはシェリフのチラシが挟み込まれてるし、角川の「スレファンをシェリフに取り込め大作戦!」が伺えます…。でも、シェリフはほんと面白いので、みなさん、ここはこの作戦に乗ってみて下さい(笑)。

 その2 シェリフスターズSSラジオドラマ、7月3日(火)スタート!

 シェリフのラジオドラマが始まります。カドカワ・サウンドシネマという枠のようです。気になる放映時間、キャスト等は以下の通り。

 放映時間 7月3日火曜日より 火〜金 毎朝4時52分〜5時
 放映局   JFN系全国34局ネット同時放送
 スタッフ  原作:神坂一 脚本 とまとあき
 キャスト  レティシア:雪乃五月/メニィ:川上とも子/クイーン:三石琴乃

 って…ずいぶん朝っぱらですね…。しかも帯枠…毎日聞かなきゃいけないのね…。これはタイマーが活躍しそうです。JFNって何かと思ったら、JAPANFM放送とのこと、お近くの放送局はこちらのページで探せます。 

 また、FM大阪のHPでストリーミング放送があるそうなので、とりあえず朝起きたり、タイマー録音するのがめんどくさい、という方はこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。こっちは7月10日からスタートです。

 その3 シェリフスターズコミック化

 8月10日発売の月刊「エースネクスト9月号」からコミック版が連載開始です。作画は原作イラスト担当の光吉賢治さんを含むArk Perfomance。どうやらSSチーム版のようです。ってことは…メディアミックスは全部っSSチーム?個人的にはMSチームの方が好きなんですが…。SSも面白いけど。でも短編には向かないかもなあ…。ということで、MSはテレビアニメに…とはいかないですかね…?

 その4 シェリフ関連、トークショー&サイン会開催。

 7月21日(土)16時から、東京キャラクターショー2001において、神坂一×光吉賢治のトークショー&サイン会開催とのこと。ちなみにキャラクターショーは入場料が一般1200円(前売り1000円)…。ちょっと高いかも…。

 …うーん。このシェリフ関連の情報は、みんなすぺしゃる17巻に入っていたチラシを参照してるんですが…。文庫より小さいサイズなのにものすごい情報量…。

 その5 ロスト・ユニバースコミック版復活!

 超爆魔道伝スレイヤーズが無事完結しましたが、今度はロストのコミック版が復活。作画は原作イラスト担当の義仲翔子さん。連載はもう少し先だそうですが、6月27日発売のドラゴンJr.8月号に読み切りが載ります。

☆編集後記

 ってえらそうな…。今月はやたら情報が多かったので、こんなに長文になってしまいました…。まあ、創刊号ということで…。でも次号から情報全くなし…だったらどうしよう…。

 情報編はここまで。以下は「スレイヤーズすぺしゃる17 小さな濃いメロディ」のネタバレ感想になります。まだ読んでない方で、ネタバレが嫌な方ははここでお戻り下さい。

BACK TOP

 

以下ネタバレです。


「スレイヤーズすぺしゃる17 小さな濃いメロディ」のネタバレ感想です。

☆イラスト

 口絵が…ずいぶん荒れてるんですけど…。色もやたら原色だし…CGなのかな?私は普通のイラストの方が好きなのですが…。

☆小さな濃いメロディ

 この話はリナがかなりやりたい放題ですな…。ユージンもいい味でてます。

☆仁義なき場所取り

 アニムジア、白い花のはずがイラストはピンク…。でもピンクの方がきれいで絵になるからOKかな。元ネタは明らかに桜だし。この話がドラマガに載ったのは5月。その前の2ヶ月間、長編執筆作業のために連載休載だったんだけど、これって、やっぱりそのせいで季節はずれになったんだろうか…?

 前編から後編に行くまでに事件はうやむやになってるけど、花見はあれでいいんだろうか…?

☆巨大生物の森

 ミニ文庫からの収録…持ってる身としてはきついものが…。あと1巻あるのか…。この話、巨大虫を発見したときのやりとりがツボだったりします。

☆嵐の前に

 おお、書き下ろしにナーガが!書き下ろしってあんまり出てこないから…。というより、最近出番少ないぞ、ナーガ…。

 この話はなんだか今ひとつでした。展開が早過ぎるというか、あらすじ追ってるだけというか…。裏組織の殺人ショーなんて、すぺしゃる史上でも1,2を争う凶悪犯罪なのに、説明があっさりしすぎてます。コロシアム2つ以上あるようですが、観客はいちいち移動してるの?時間的にきつくないか?リナ達の移動の時間があるみたいだけど…。

 でもマリアのキャラはいいかも…。末恐ろしい子供…。リナ&ナーガに加えて最強トリオ完成かも。3人の活躍をまた別の形で見てみたいです。

 前回もそうだったけど…すぺりぉぉるが今ひとつだなあ…。ネタ切れでしょうか…?

☆あとがき

 江戸城外堀の水…。私の大学その付近にあるんだけど臭いはそんなに感じないなあ…。でもなんか汚い緑だし、たまに死体上がるらしいし兵器としてはかなり嫌かも…。

 最後の次回予告。「ホウライエソ」って何?と思って検索してみたら…。ちゃんとヒットしました(こちらを)。深海魚かい!ということは、「夜よりもなお深きもの」VS「海よりも深き魚」(ウオって読むと語感がよい)のDeepest対決ってことですか!?ついでに海王(ディープシー)ダルフィンも加えて三つどもえで…。すいません、暴走しました。このホウライエソ、最近流行のドリンクのおまけフィギュアにもなっているようです(詳しくはこちらを)。ひょっとして、神坂先生、集めてる?

BACK

TOP

inserted by FC2 system