月刊スレイヤーズ 第10号

 10日、アニメ誌発売に伴う発行です。

☆スレイヤーズ最新情報

今月はアニメ誌各誌で大きくぷれみあむが取り上げられています。

◆ニュータイプ:カラー2ページ+α

 ・キャラクターデザインの熊谷哲哉さん描き下ろしイラスト
 ・原作:神坂一先生&監督:佐藤順一さんのインタビュー
 ・ニュースのコーナーでアフレコレポートあり

【管理人の個人的感想コメント】

 神坂先生のコメントが嬉しいです。とっても「らしい」コメントです。監督のコメントによると、原案は監督が考えた3つのプロットの中から神坂先生が選んだそうです。今回の映画化に向けて、スレイヤーズを一から勉強された、と言うのがファン的には好感触。熊谷さんのイラストもずいぶん慣れた感じです。

◆アニメージュ:カラー2ページ+モノクロ6ページ(一部)

 ・「Ituko Takeda」さん描き下ろしイラスト。詳細なスタッフが明かされています。
 ・アフレコレポートもあり。
 ・今回の角川アニメの4監督による対談。
(本郷みつる×佐藤順一×桜井弘明×錦織博。敬称略)

【管理人の個人的感想コメント】

 徳間書店なのに角川アニメ大特集…。ニュータイプもこれくらい頑張ってくれ…。今まで監督とキャラクターデザインしか明かされていなかったスタッフが詳細に紹介されてます。音楽、服部さんなんですね。やったー、と思ったら…(下のアニメディア編を参照)。描き下ろしは初のキャラデザ以外の方。ゼルの顔が…。デフォルメにしても…。対談では佐藤監督の意気込みを感じました。

◆アニメディア:カラー4ページ+α

 ・「スレイヤーズを極める道」と題し、今までのアニメ&小説の紹介も含めた特集。
 ・キャラクターデザインの熊谷哲哉さん描き下ろしイラスト。
 ・佐藤順一監督インタビュー
 ・ニュースのコーナーでアフレコレポートあり

【管理人の個人的感想コメント】

 カラー4ページの特集にまずは拍手。文章は相変わらずイマイチな気がするけど、数ヶ月前の歴代アニメ人気投票の時の記事よりはずっといいです…。熊谷さんのイラストのゼルの目に注目。ぷれみあむはあの線があるんですね。

《監督コメント3ツッコミ!》

・「コンセプトは『キャラ総登場』」
  なんか…いっそう固定ファンサービス的な色合いが強まったなあ…。
・「劇中の音楽も旧作のものを使用」
  使い回しかい!いや、服部さんのBGM好きだからいいけど…。リナのテーマがまた聞けるし。でも新曲はないのかなあ…。
・「デジタル制作になります」
  やっぱりデジタルなのかあ…。セルが好きな私としてはちょっと残念…。

いや、こんなん言ってるけど、楽しみですよ。

以下一覧表。10月10日現在。

タイトル スレイヤーズぷれみあむ
同時上映 サクラ大戦活動写真/デ・ジ・キャラット/短編あずまんが大王
(4本立て)
公開日 2001年12月22日
公開劇場 全国東映系(お近くの劇場は東映のホームページ参照)
前売り券 スレイヤーズバージョンは劇場窓口にて発売中。
(サクラ大戦版とは別の絵柄です)。
通常版1300円、あらいずみるい描き下ろしポスター付き1600円。
登場キャラ メイン:リナ・ガウリイ・ゼルガディス・アメリア・ゼロス
ゲスト:ルーマ・ルーマの師匠・タコ王・知恵タコetc…。
ストーリー  とある海辺の街を訪れたリナとガウリイ。ところがタコの刺身を食べたガウリイがタコ語しかしゃべれなくなってしまう。その街では何人もの人がタコ語しかしゃべれなくなっていた。偶然やって来たゼルガディスとアメリアも巻き込んで、海底に住むタコ一族との死闘が今始まる!みたいな感じ…。
◆詳しく知りたい方は、ドラゴンジュニア連載のコミック版をチェックしてみましょう!
上映時間 約30分
スタッフ 原作:神坂一 原作イラスト・キャラクター原案:あらいずみるい
監督・脚本・音響監督:佐藤順一
  
(代表作:ゲートキーパーズ、おじゃ魔女どれみ、新白雪姫伝説プリーティア)
キャラクターデザイン:熊谷哲夫 (代表作:スーパードールリカちゃん) 
演出:紅優 音楽:服部隆之(前劇場版から引き続き) 
美術監督:西川淳一郎 色彩設計:川上善美 
アニメーション制作:ハルフィルムメーカー 
   
(代表作:BOYS BE…、セイバーマリオネットJ)
制作協力:ガンジス
キャスト リナ:林原めぐみ ガウリイ:松本保典 ゼルガディス:緑川光 
アメリア:鈴木真仁 ゼロス:石田彰
 (以上、メインキャラは、TV版と一緒です。)
ルーマ:白鳥由里
 知恵タコ:櫻井孝弘 タコ王:世田壱恵 
ルーマの師匠:
田の中勇 役名不明:納谷悟朗
主題歌 林原めぐみ「タイトル未発表」
 作詞:MEGUMI 作曲:たかはしごう 
C/W:白鳥由里「タイトル不明」(挿入歌) 
発売日:12月5日
  価格:1200円(税込)発売:キングレコード
メディアミックス ☆ドラゴンJr.11月号よりコミック版連載中(作画:トミイ大塚)。
☆スレイヤーズふぁいと劇場公開記念パック12月発売。
☆スレイヤーズ2002年ロングポスターカレンダー発売。劇場販売あり。

BACK

TOP

inserted by FC2 system