月刊スレイヤーズ 第12号 01年10月30日号

月スレは今月からちょっとだけリニューアルしました。

いんでっくす

☆スレイヤーズ最新情報

1.スレイヤーズぷれみあむ公開記念イベント、12月9日開催。
2.今月のドラゴンマガジン(12月号)のスレイヤーズ情報
3.
今月のドラゴンジュニア(12月号)のスレイヤーズ情報
4.
ぷれみあむ主題歌「feel well」ラジオでオンエア。
5.
冬の角川アニメのラッピングバス(都営)が都内を運行。
  
【スレイヤーズぷれみあむ早見一覧表】
6.
あらいずみ先生作画のコミック「スレイヤーズ」が角川コミックスドラゴンJr.として12月1日発売。
7.
ゲームショウで販売されたスレイヤーズぷれみあむグッズセット、キャラアニで通販中。
8.
TV東京HPにて、TV版スレイヤーズ3作+ロスト・ユニバースの動画配信中。
9.
文庫最新刊、スレイヤーズすぺしゃる18『跡継騒動 森林レンジャー』12月下旬発売予定?
10.
ぷれみあむ公開記念!あらいずみ先生の原画展開催!

☆神坂作品最新情報

1.「世界をめぐる5つの月」改め「クロスカディア」11月20日ついに発売!
2.
復活コミック版「ロスト・ユニバースすぺしゃる」ドラゴンジュニアで連載開始。
3.
トラブルシューターシェリフスターズMS03、1月発売予定。

☆スレイヤーズ最新情報

 1.スレイヤーズぷれみあむ公開記念イベント、12月9日開催

 なんと、ぷれみあむ公開記念にイベントが開催されるそうです。その名も「スレイヤーズふぇすてぃばる2001」。ゲストに林原めぐみさん、佐藤順一監督ほかを迎えてのトークショーや、人気投票(応募葉書に記入)で選ばれた歴代NO.1劇場版版の上映、またぷれみあむのスペシャル映像上映がある、という楽しげなイベントです。往復葉書による事前応募&招待制なので、行きたい方は今すぐ応募すべし!応募先などはドラゴンジュニア・ドラゴンマガジン・キャラアニタイトルBBSを参照して下さい。ぷれみあむの全編上映はないそうです。

日時:2001年12月9日(日) 朝8時開場、8時半開演
会場:丸の内東映(プランタン銀座となり、東映会館1F)
参加方法:往復葉書で応募。350組700名を招待。
宛先
こちらを参照のこと
応募締め切り:11月19日(月)当日消印有効。

〔情報源:ドラゴンマガジン12月号,ドラゴンジュニア12月号〕

2.今月のドラゴンマガジン(12月号)のスレイヤーズ情報。

スレイヤーズぷれみあむ関連はカラー1ページ。新着カットを使ったダイジェスト風になってます。なにやらリナ達がピンチっぽくて気になります。上のイベントの情報もあります。

スレイヤーズSP.は「セーブ・ザ・ブック〔後編〕」。管理人のネタバレ感想は下。

来月はぷれみあむ公開間近記念にスレイヤーズが表紙です。ああ、久々…。ガウリイもいるっぽいです。さらに久々…。

3.今月のドラゴンジュニア(12月号)のスレイヤーズ情報。

今月もぷれみあむ情報のカラーページがあります(1ページ)。カット3点とトミイ大塚先生の描き下ろし。また、「ぷれみあむの期間限定ファンページ」ってことで、モノクロ情報1ページ。これは丸々上のイベント告知です。

ぷれみあむのコミック版も絶好調(と書いてある)連載中です。今月からゼル&アメリア、ゼロスも登場してます。管理人のネタバレ感想は下。

付録に先月から引き続いて「ドラゴンジュニアオールスタートランプ」がついています。今月はあらいずみ版イラストに加え、トミイ版、義仲版イラストの札も。ジョーカーがL様モードのリナ、っていうのがナイスです。ロスト・ユニバースの札もあります。

来月号は映画化記念にスレイヤーズの付録付きだそうです。詳細不明ですが…。

4.ぷれみあむ主題歌「feel well」ラジオでオンエア 

 10月27,28日放送(キー曲)の林原めぐみのハートフルステーション及び東京ブギーナイトにてスレイヤーズぷれみあむ主題歌の「feel well」がオンエアされました。前評判通り一見(一聴?)スレイヤーズらしからぬスローテンポののんびりした曲です。私はデモン・スレイヤーズの後のリナ、と言う印象を受けました。ゆったりとした気分になれる曲だと思います。今後も林原さんのラジオを中心に度々流れることが予想されるので、まだの方もチェックしてみて下さい。発売は12月5日です。なお初回特典は「ピクチャーレーベル」だそうです。あ、「キャラアニタイトルBBS」に林原さんのレコーディングインタビューが掲載中です。

5.冬の角川アニメのラッピングバス(都営)が都内を運行。 

 最近、すっかりおなじみとなった車体に広告が書かれたラッピングバス。その流れにのってか、冬の角川アニメのラッピングバスが運行されることになったようです。サクラ大戦メインのため通称「サクラバス」。都営バスで都内を運行します。サクラバス、とは言えスレイヤーズのイラストもちゃんと描かれています。このバスが偶然来たら、一瞬引くかも知れないけど、やっぱり嬉しいかも…。運行予定は11月1日から1月31日までとのことです。キャラアニタイトルBBSにも情報があります。

【スレイヤーズぷれみあむ早見一覧表(10月30日現在) 

タイトル スレイヤーズぷれみあむ
同時上映 サクラ大戦活動写真(80分)/デ・ジ・キャラット(20分)/短編あずまんが大王(5分)
(4本立て)
公開日 2001年12月22日
公開劇場 全国東映系(お近くの劇場は東映のホームページ参照)
前売り券 スレイヤーズバージョンは劇場窓口にて発売中。
(サクラ大戦版とは別の絵柄です)。
通常版1300円、あらいずみるい描き下ろしポスター付き1600円。
登場キャラ メイン:リナ・ガウリイ・ゼルガディス・アメリア・ゼロス
ゲスト:ルーマ・ルーマの師匠・タコ王・知恵タコ・黒マントタコ・救世主タコA,B・大ボス
店主・漁師?
ストーリー  とある海辺の街を訪れたリナとガウリイ。ところがタコの刺身を食べたガウリイがタコ語しかしゃべれなくなってしまう。その街では何人もの人がタコ語しかしゃべれなくなっていた。偶然やって来たゼルガディスとアメリアも巻き込んで、海底に住むタコ一族との死闘が今始まる!みたいな感じ…。
◆詳しく知りたい方は、ドラゴンジュニア連載のコミック版をチェックしてみましょう!
上映時間 約30分
スタッフ 原作:神坂一 原作イラスト・キャラクター原案:あらいずみるい
監督・
脚本・音響監督:佐藤順一
  
(代表作:ゲートキーパーズ、おじゃ魔女どれみ、新白雪姫伝説プリーティア)
キャラクターデザイン:
熊谷哲夫 (代表作:スーパードールリカちゃん) 
演出:紅優 音楽:服部隆之(前劇場版から引き続き) 美術監督:西川淳一郎 
色彩設計:川上善美
アニメーション制作:
ハルフィルムメーカー (代表作:BOYS BE…、セイバーマリオネットJ)
制作協力:ガンジス
キャスト リナ:林原めぐみ ガウリイ:松本保典 ゼルガディス:緑川光 アメリア:鈴木真仁 
ゼロス:石田彰
 (以上、メインキャラは、TV版と一緒です。)
ルーマ:白鳥由里
 知恵タコ:櫻井孝弘 タコ王:世田壱恵 ルーマの師匠:田の中勇 
役名不明:納谷悟朗
主題歌 林原めぐみ「feel well」 作詞:MEGUMI 作曲・編曲:たかはしごう 
C/W 林原めぐみ「ルンバ・ルンバ」 作詞・作曲:泉川そら 編曲:十川知司 
白鳥由里「あなたはたこご」(挿入歌) 作詞:佐藤順一 作・編曲:今泉洋 
各曲とも、インストメンタルバージョンも収録。全6曲収録
発売日:12月5日  価格:1200円(税込) KICM-3200 発売:
キングレコード
※初回特典「ピクチャーレーベル仕様」
※ラジオで解禁になってます。
メディアミックス ☆ドラゴンJr.11月号よりコミック版連載中(作画:トミイ大塚)。
☆スレイヤーズふぁいと劇場公開記念パック12月発売。
☆スレイヤーズ2002年ロングポスターカレンダー発売。劇場販売あり。
プロモーション ☆劇場予告編が10月20日より公開中。
☆スレイヤーズぷれみあむ公開記念イベント、12月8日開催。
☆11月1日より冬の角川アニメのラッピングバス(都営)が都内を運行。(〜1月31日まで)
☆あらいずみ先生原画展開催。(11月15日〜19日)
6.あらいずみ先生作画のコミック「スレイヤーズ」12月1日発売。 

 あらいずみ先生作画のコミック版「スレイヤーズ」が角川コミックドラゴンJr.として12月1日発売するそうです。詳細不明ですが、おそらくは、かつて大きいサイズで発売になっていたコミックがB6版で出るのではないかと思われます。多分、ファンタジアバトルロイヤルで書いたマンガとかも追加で収録されるのではないでしょうか。全編描き下ろし、っていうのは嬉しいけどなさそうですし…。とにかく、続報を待ちましょう。

〔情報源:ドラゴンジュニア12月号〕

7.スレイヤーズぷれみあむグッズセット、キャラアニで通販中。 

東京ゲームショウで通販された「スレイヤーズぷれみあむグッズセット」キャラアニにて通販中です。税別5000円とお高いですが…。

8.TV東京HPにてスレイヤーズ&ロスト・ユニバースの動画配信中。

 TV東京のホームページにて、「スレイヤーズ」「スレイヤーズNEXT」「スレイヤーズTRY」及び「ロスト・ユニバース」の動画が配信されています。音声なしのOP映像です。ぷれみあむの前に復習しちゃいましょう(つながりはあんまりないと思うけど…)。ADSLだとサクサクみれるらしいのですが、私はISDNなのでちっちゃいのしかみれません…。

9.スレイヤーズすぺしゃる18、12月下旬発売予定?

 某ファンクラブ短信によると、すぺしゃるの新刊が12月下旬発売予定、とのことですが…スケジュール厳しいっぽいです。ぷれみあむのプロモとしての発売だと思うのですが、間に合うのでしょうか(笑)。タイトルは『跡継騒動 森林レンジャー』。

〔情報源:某ファンクラブ短信〕

※緊急追加

10.ぷれみあむ公開記念らいずみ先生の原画展開催!

 スレイヤーズぷれみあむの公開を記念して、あらいずみ先生の原画展が開催されるそうです。題して、「スレイヤーズぷれみあむ」映画公開記念『スレイヤーズART EXPO2001〜あらいずみるい原画展〜」カラー&モノクロ原画展示の他、版画の販売も…。入場無料ですので行く価値大アリです。

 場所:アニメイト池袋本店8階
 期日:11月15日〜19日 10時〜20時

〔情報源:E.goo

☆神坂作品最新情報

1.ファンタジア文庫の新作「クロスカディア」11月20日ついに発売!

 かねてから噂の「世界をめぐる5つの月」が正式タイトル「クロスカディア」としてついに発売!シリーズものでサブタイトルは「月メグル地ノ来訪者タチ」。ドラゴンマガジン12月号にてカラー4ページの特集が組まれ、イラストと設定が紹介されています。イラストは谷口ヨシタカさん。

 舞台は科学と魔法が融合するファンタジー世界。主人公はシン(本名:シントレッド)という修練学校学生の少年。愛想のない彼が記憶を無くした自称悪人のヒロイン、メイと同居するようになったら謎の敵に襲われるようになって…感じみたいです。

 管理人の主観感想になりますが、すっごーいいい感じです!面白そうです。まず、世界観。ファンタジーに機械が出てくる世界ってRPGとかでよくありますが、結構好きだったりします。これはまだやってなかったですね。神坂先生の作品って基本の世界観はわりと「よくある」って感じなんですが、それをうまくアレンジして(時にはそれを逆手に取る)、その中で生き生きとキャラクターを動かすことで面白い作品になっている、なんて思っています。この世界の中でどんなドラマが展開していくのか、すごく楽しみです。イラストも割と好きな絵柄ですし…。

 なんと、早くも今月の全プレテレカになっちゃってます。ツバつけとくなら(例えが汚いけど)今のうち、ってことでしょうか。欲しい方はドラマガ12月号をゲット!締め切りは11月29日までだから、読んでから決められそうです。

 何でも、神坂先生はクロスカディア2を書き始めているようです。他の原稿(おそらくスレイヤーズ)に行き詰まったから…。おお、やる気満々ですね、っていうか、スレ書くのはもう相当きついんだなあ…なんて思っちゃいました…。

2.復活コミック版「ロスト・ユニバースすぺしゃる」ドラゴンジュニアで連載開始

 ロスト・ユニバースのコミック版が「ロスト・ユニバースすぺしゃる」として大復活。いよいよドラゴンジュニア12月号から連載開始になりました。作画はもちろん今まで同様、オリジナルデザインの義仲翔子さん。今月はセンターカラーでスタートダッシュ発進!

3.トラブルシューターシェリフスターズMS03、1月発売予定。

 夏のキャラショウイベントで発売が予告されていたシェリフMS。1月発売予定だそうです。ラジオドラマも続々CD化されているので要チェックです。

〔情報源:ザ・スニーカー12月号〕

☆編集後記

 クロスカディアめちゃめちゃ楽しみです。年末にかけて神坂作品が盛り上がりそうです。

BACK TOP

 

☆ネタバレ感想シリーズ

 白で書いてありますので、見てもいい部分をドラッグして反転させて見て下さい。

スレイヤーズSP.「セーブ・ザ・ブックス〔後編〕」 

 今月も推理ものチックな展開でした。何というか、戦闘シーンがないスレイヤーズって初かも…。うーん、何だか大半がセリフで、物足りなかった気がします。名探偵リナの推理は冴え渡っていたけど…。あと、「みんなっていうのは、『自分以外の誰かさん達』じゃなくって、『自分を含めたみんな』なのよ!」っていうのは名言ですね。

 イラストは3枚目がリアルタッチで好きです。

コミック版スレイヤーズぷれみあむ 

 とりあえず、祝!全員集合。ゼルの手袋が黒いのが気になりますが…。ガウリイが食べたタコがタコ刺しじゃないのは独自路線、っていうことなのかな?タコ語は意味不明でナイスです。「むねなし」が「なんてこったい」っていうのも…。事件には魔族が関係している→ゼロスの登場、って繋がるりなのかな…。

BACK

TOP

inserted by FC2 system