月刊スレイヤーズ! 第5号 8月30日発行

 特に言うべき事もないのでいきなり始めます。

☆スレイヤーズ最新情報

 その1 スレイヤーズぷれみあむ、ついにゲストキャラが…

 ドラゴンマガジン10月号にて、ゲストの女の子の名前とデザインが発表されました。あらいずみ先生デザインによる「ルーナ」です。ルーナ…とこかの郷里の姉ちゃんを思い出すなあ…。彼女は白魔道士見習いだそうです。しかし…白魔道士…スレイヤーズでは初めて聞く言葉のような…。巫女とか神官とは違うのでしょうか?数年前から行方不明の師匠を探しているという、なかなかけなげな子です。

 また、写真が2点公開。噂のタコ一族も載っています。一見タコには見えない…。色が…。ぷれみあむバージョンのリナ&ガウリイの姿も見えます。ちなみにアニメ版の設定資料(色つき)が発売中の月刊Newtype9月号に掲載されていますので、そちらもあわせてご覧下さい。個人的にはまあいいんじゃないかと思ってます。

 以下最新の情報をまとめました。赤字が今回新たにわかったことです。

 (参考:ドラゴンマガジン10月号ドラゴンJr.10月号Newtype9月号・アニメイト店頭表示etc…)

タイトル スレイヤーズぷれみあむ
同時上映 サクラ大戦活動写真/デ・ジ・キャラット/短編あずまんが大王
(4本立て)
公開日 2001年12月22日
公開劇場 全国東映系(お近くの劇場は東映のホームページ参照)
前売り券 スレイヤーズバージョンは劇場窓口にて発売中
(サクラ大戦版とは別の絵柄です)。
通常版1300円、あらいずみるい描き下ろしポスター付き1600円。
登場キャラ メイン:リナ・ガウリイ・ゼルガディス・アメリア・ゼロス
ゲスト:ルーナ(あらいずみるいデザイン)・タコ一族
ストーリー  とある海辺の街を訪れたリナとガウリイ。ところがタコの刺身を食べたガウリイがタコ語しかしゃべれなくなってしまう。その街では何人もの人がタコ語しかしゃべれなくなっていた。偶然やって来たゼルガディスとアメリアも巻き込んで、海底に住むタコ一族との死闘が今始まる!みたいな感じ…。
上映時間 約30分
監督 佐藤順一 (代表作:ゲートキーパーズ、おじゃ魔女どれみ、新白雪姫伝説プリーティア)
キャラクターデザイン 熊谷哲夫 (代表作:スーパードールリカちゃん) キャラ設定がニュータイプ9月号に掲載
キャスト リナ:林原めぐみ
(正式発表はないもののご本人のラジオでのコメントから、ほぼ確定と思われます。)
アニメーション制作 ハルフィルムメーカー (代表作:BOYS BE…、セイバーマリオネットJ)
メディアミックス ☆ドラゴンJr.11月号よりコミック版連載開始(作画:トミイ大塚)。
☆スレイヤーズふぁいと劇場公開記念パック12月発売。
☆スレイヤーズ2002年ロングポスターカレンダー発売。劇場販売あり。
 その2 今月のすぺしゃるは…

 先月に続いてすぺしゃるは予告通りお休みです。今月のドラマガははスレイヤーズ関連の記事1ページ以下です…。来月はあるでしょうか…。

 しかし…スレイヤーズに限らず、ドラマガは休載多すぎ…。今月は4本が休載…。

 その3 スレイヤーズぷれみあむコミック化!

 上の表にも書きましたが、スレイヤーズぷれみあむが来月発売のドラゴンJr.11月号よりコミック化されます。作画はコミック版スレイヤーズすぺしゃるを担当されているトミイ大塚先生。と言うことで、来月以降、ストーリーやキャラクターに関して新情報が期待されます。30分なので、だいたい3回くらいでしょうか?なお、コミック版すぺしゃるの方は今月の10月号で第1部完、ということです。

(参考:ドラゴンJr.10月号

 その4 「超爆魔道伝スレイヤーズ」最終8巻9月1日発売

 またまたコミックスのお話。義仲翔子版スレイヤーズの最終巻がついに発売です。原作やアニメとはまた違う第1部のラストを見届けましょう。定価560円(税別)です。

 その5 コミック版「スレイヤーズすぺしゃる」4巻10月1日発売

 コミック版連続発射です。コミックすぺしゃるは今年3冊目の発売。飛ばしてます。

(参考:「超解!スレイヤーズふぁいと」の帯)

 その6 超解!スレイヤーズふぁいととうとう発売!

 ふぁいとのカードリスト&リプレイ集です。ついに発売されました。価格1400円、B6版、カード2枚つきです。が…内容の割に値段が高めです…。カードリストはカラーで載っけて欲しかった…。

 その7 スレイヤーズふぁいとぷれみあむ公開記念パック12月発売!

 ぷれみあむ公開記念でふぁいとの新作が発売されます。A・Bの2タイプがありそれぞれ1パック10枚入りだそうです。どうやら、ブースター第4弾、と言うわけではないようです。

 その8 スレイヤーズロング・ポスターカレンダー発売。

 去年、というか今年はスレイヤーズカレンダーが発売されなかったようですが、来年物は出ます!おお、ぷれみあむ効果。1680円(税込み)で12月上旬発売予定。アニメイトによると劇場での販売もあるそうです。

 余談ですが、先日アニメイトに行ったとき、スレイヤーズグッズの前で「懐かしい〜」と言っていた女の子を目撃。そうか…懐かしいのか…。時の流れを感じました…。私はいまだ現役ファンだもん!

☆神坂一作品最新情報

 その1 シェリフスターズコミック版連載開始!

 シェリフのコミック版がエースネクストで連載開始されました。SSかと思ったら、MSチームも出てました。完全オリジナルみたいです。絵が違うのにとまどいましたが、完成度はかなり高かったです。要チェック。

 その2 シェリフ、ドラマCD9月21日発売!

 シェリフスターズドラマCD第1巻「法なき大地に」がバップより9月21日に発売になります。ジャケットは光吉賢司先生書き下ろしです。価格は2500円(税抜き)。続けて2巻が10月21日、3巻が11月21日の発売です。ラジオの方は8月末で終了です。

(参考:ザ・スニーカー10月号)

☆特別情報

 その1 あらいずみ先生最新作富士見ミステリー文庫より発売中!

 あらいずみ先生の最新イラスト担当作、「超探偵ハヤブサ 隼は舞い降りた」紙谷龍生:著)が発売中です。イラストを本屋さんでパラパラ見たのですが、スレイヤーズやトライゼノンとは違った感じの印象を受けました。何というか、もうちょっとシャープな感じに仕上がってます。気が向いたら本屋さんで見てみましょう。

 9月17日発売のドラゴンマガジン増刊ファンタジアバトルロイヤルにも掲載されるそうです(今回の増刊は初めてスレイヤーズ的要素が皆無です)。

☆編集後記

 今月はドラマガがいつもに増して高く感じました…。1ページ以下に670円…。一応他の小説も読んでるんだけどさ…。

BACK

TOP

inserted by FC2 system