はじめに…大胆仮説→
「スレイヤーズ世界の1年は4ヶ月である!!」??

 今回、年表をまとめていたところ、ちょっとした矛盾にぶちあたってしまいました。それは、H8p84に「サイラーグ崩壊から半年」とある点です。サイラーグの崩壊はH3p26にあるとおり「魔王復活から2ヶ月後」(正確には+リナたちがサイラーグに着くまでの時間。そんなに長時間ではないと思われる)であり、H7巻時点で魔王復活から1年と少したっている(H7p138)こと、と絡めて考えると、1年=12ヶ月ではどうも計算が合わないのです。そこで逆算してみた結果「1年=4ヶ月」であるという結果に到ってしまったわけです。でも、1ヶ月が何日かはわからないので、1年がこっちの世界より短いと一概には言えませんが。

 なんだか本当に大胆仮説です。当たっている保証はどこにもありません。スレイヤーズ世界の暦ってどうなってるんでしょうか?

 6月18日(改)
 っと思ったんですけど、本編15巻に、またまた、サイラーグ崩壊から2年(H15p.80)ってーのと、レゾ=シャブ滅ぼしてから2年と少し(H15p.177)というのが出てきてるんですよね…。さらにH11p.36ののアリアの「サイラーグ2年ほど前に壊滅」発言を考えると、H8p84の「サイラーグ崩壊から
半年」というのが、おかしいのかも…。などと思い始めた今日この頃。これがなければ一応全体的にしっくりくるもんで…。

 そこで、改めて、H8p84の「サイラーグ崩壊から半年」というのを横に置いて考えてみることにしました。

 

BACK

TOP

inserted by FC2 system