白蛇のナーガ出現率調査。

 最近ふとした疑問が浮かんだ。「ナーガって最近出番減ってないか?」。

 皆さんご存じの通り、スレイヤーズすぺしゃるは、基本的にリナとナーガのコンビが主人公のお話ですが、、ナーガが登場せずにリナだけが活躍するエピソードも存在します。そもそも、本来ゲストキャラであったはずのナーガが、いつの間にかレギュラー化した、という逸話も有名な話。ところが、最近どうもナーガの影が薄い気がして…。

 と、言うことで、すぺしゃるにおけるナーガの出現率を調査してみました。表にまとめたものを別ページに設置。

 白蛇のナーガ出現率調査

 注意:↑クリックする前に参照して下さい。

 1.まずちょっと重いです。ご注意を…。
 2.IEの方は右クリックをして新しいウインドウで開くと見やすいかも知れません。
 3.このデータには、文庫未収録のエピソードのものも含まれます。但し、ナーガの登場or未登場、という判定以外のネタバレはないので、読んでいない方が見ても大丈夫だと思います。
 4.エクセルを用いた表形式のデータです。統計の都合上、ナーガ登場:1、ナーガ未登場:0と表記しています。
 5.このデータは2002年1月末現在のデータです。
 6.このページに戻る場合はブラウザで戻ってね。
 7.うまく表示されないときは「更新」ボタンを押してみて下さい。

 と、言うことで全体でのナーガの出現率は約67%という結果になりました。7割弱ですか…。残りの3割はリナのみのエピソードということになるけど…これどうなんだろう…。多いのか少ないのか?現在、だいたい文庫一冊につき、前後編を2つと数えると7つのお話が掲載されているわけだけど、約4.7個のエピソードのナーガは登場している計算…と余計わかりにくい…。逆に考えて文庫1冊のうちだいたい2エピソードはリナのみの話、という感じのようです(計算あってますよね…?文系なのでちょっと自信が…)。そう考えると、印象的には妥当かな、という気もします。

 で…最近のデータに目を向けてみると…。やっぱり減ってます。2001年の文庫未収ゾーンが6ヶ月分連続で未登場。ここがもしまとめて文庫になったらナーガが全然出てこないSP、という可能性も…。このままだんだんフェードアウトして本編へと至るのだろうか…?

 そういえば、正確に調べていないのですが、ナーガの登場パターンも、最初の頃は「リナと一緒に旅をしていて、一緒に依頼を受けたり事件に巻き込まれたり」、という感じのが多かったのに、だんだん「冒頭では別行動。後に敵側として登場して、そのまま敵対したりリナに丸め込まれたり…」というパターンに変わってきているような…。もちろん例外はありますが。

 と、言うことで、SP最終回(あんまり考えたくないけど)はナーガフェードアウト説をプッシュ!しばらく登場しないエピソードが続き、リナが「そーいや最近ナーガを見かけないな…」とか思いながら盗賊いぢめにいそしむ。で、「あたしは追われていた…」に続いてガウリイ登場。そして本編へ…。あんまり予想にもなってないですが、本気じゃないですから(笑)。

 それから、気になっているのが文庫書き下ろしでのナーガの出現率の低さ。約39%と総合出現率の半分。ナーガって結構使いにくいキャラなのかなあ…。とりあえず…がんばれナーガ!

BACK

TOP

inserted by FC2 system