東京キャラクターショー2001in幕張メッセイベントレポート!

その1 始まりは灼熱地獄

 2001年7月21日(土)、東京キャラクターショー(以下TCS)に行って参りました。TCSとは、東京ゲームショーのアニメ、コミック版といった感じで、アニメや出版関係の会社がそれぞれブースを構えて、物販(メイン)に加えサイン会やらトークショー、ライブなんかを行うイベント。入場料が1200円と高いんですが、幸運にもネットの懸賞でペア入場券を当てたので、友人トンタンと共にタダで行けることとなりました。ありがとうサンデーGX。読んでないのに券くれて。

 とりあえず最大のお目当てはスレイヤーズぷれみあむの限定ポスター付き前売り券と神坂先生のサイン会&トークショー。サイン会はシェリフスターズ関連で、朝10時から発売されるテレカ(1300円)購入の先着100名様に整理券を配布、とのこと。厳しいと思いつつも、期待してみる…。

 会場の幕張メッセは我が家から、電車の乗り継ぎさえよければだいたい40分ぐらいのところです。トンタンも前日から泊まり込んで万全の体勢で望む。サイン会整理券をもらうべく10時には会場に着いていたいところ。朝に弱い我ら2人ですが、なんとか7時に起床。で、準備を終えて8時40分に家を出る。しかし、会場に着いたのは乗り継ぎの関係で9時50分ぐらいになってしまいました。でも予定の10時(開場時間)にはには間に合ったぞ…と思いきや…。開場前だってのに、ものすごい行列!みんな朝から頑張るなあ…。結局、炎天下、1時間くらい会場付近を歩かされるはめに…。ほんと暑かったです…。行列の途中でリタイアする人続出。子供も結構いて辛そうでした…。私はタダで行ったからまだいいけど…金払ってこの仕打ちは酷い…。我らはトンタンが万が一に備えて持っていたピンクの雨傘でなんとか日差しを防ぐ。雨傘もバカにはできません。そんな中、後ろの男3人組が大声で会話していたもんだから、うるさくてかなりキレかける…。みんなイライラしているときに、余計イライラさせるようなことするな!この時点でサイン会は絶望…。でもまあ、予定通り行動してダメだったんだからいいや…。これで寝坊とかして遅れちゃってダメだったんなら悔い残るけど…。これ以上早く行くのは私的に不可能だったし…。

 11時過ぎにようやく開場入り。入り口を抜けるとそこは冷房天国でした。1時間炎天下はきつかったけど、去年年末のジャンプフェスタで6時間並んだ我らにはこんなものはまだ序の口でした。アレはきつかったなあ…。スタッフの段取りは悪いし、グッズはどんどん売りきれるし…。っと本件には関係ありません…。

その2へ

BACK

TOP

inserted by FC2 system