東京ゲームショウ2002秋レポート

その3 各ブースの模様。

 ぶらぶらと気の向くままに各ブースを巡回。各ブースは見ているだけでも楽かったです。

☆スクエアブース    
   FF(ファイナルファンタジー)でおなじみのスクエアブース。写真は2002年春発売予定の「キングダムハーツ」の主人公「ソラ」の像。キングダムハーツはスクエアとディズニーが共同開発するという話題のゲーム。ディズニーとFFのキャラクターが登場するらしい。キャラクターデザインはFF10の野村氏。この人のデザインはCGで栄えます。でもこのキングダムハーツのデザインは最近流行のワン●ース風ですね…。これはちょっとRA●Eに近いかな。

 実際にゲームもやりました。アクションRPGみたいな感じです。映像も綺麗で面白かったです。また欲しいゲームが増えてしまった…PS2ないのに・…。

 FF11の映像もちょっとあったけど、10ほど華麗じゃなかった…。FF、未プレイなんで、面白いかどうかよりどうしても画像のみに目がいってしまう…。

☆バンダイブース    
 デジモン・ワンピース・犬夜叉など、キャラゲー中心のバンダイブース。ワンダースワンという携帯ゲーム機も出してます。風船を使った派手なディスプレー。ルフィ&サンジは顔が丸っこくてちょっと変だったけど…。写真には写ってないけど巨大モニターのコーナーではガンダムの映像が流れていて、人だかりが…。さすがガンダム。

 ブース横で犬夜叉の風船(と言っても文字がプリントしてあるだけの普通の風船)をタイミングの関係でうっかりもらってしまったが、人混みの中ではかなり邪魔…。申し訳ないと思いつつ、こっそりゴミ箱に…。ごめんなさい。

 写真の下、アーチの向こうはカーテンで仕切られたステージになっています。(下に続く)

 
   (上から続いてます)で、そのステージでは左の写真の様なワンピース&デジモンのキャラクターグッズ入り福袋がもらえると言う触れ込みの、プロモ映像上映会とゲーム大会が。欲しかったけど、ブースが子供っぽい雰囲気だったのでさすがに行きづらい…。しかし、平日で全体的に子供が少なかったせいもあってか、中に入っていくのはほとんど大人。これなら大丈夫、と混ざって入場。

 何だかイマイチパッとしない映像見せられた後、デジモンのゲームを使った対戦会。ステージ上で2人が対戦するわけですが、立候補者はゲーマーっぽい兄ちゃん一人のみ。そこで、一番前に座っていた高校生くらいの女の子(学校をさぼって神奈川から来場。しかも制服着用…)が急遽司会者に生け贄として指名される。哀れ…。(下へ続く)

 (上から続く)ここで驚愕の事実発覚。福袋をもらえる条件は勝った挑戦者を応援していた人とのこと(それ以外の人はデジモンのカード)。床が2色に塗られており、勝つと思った方の色に移動。当然結果は目に見えており、ゲーマー兄ちゃんの方に集中。私は元々そっちにいたから移動なし。期待を裏切ることなく、兄ちゃんは勝ってくれて(と言うか圧勝)福袋をゲットしました。何だか申し訳なかったけど…。

 と言うことで、右がその中身。おお、ただでこんなに…と言うくらい豪華!でも、ほとんどデジモン。どうせならワンピメインがよかった…。

 
☆SCEブース    
   プレステ発売元のSCE(ソニーコンピューターエンターティメント)のブース。セガ、XBOXのマイクロソフトなど、ハードを出してるメーカー(セガは辞めちゃったけど)のブースは、ブース自体イルミネーションが派手だったんだけど、SCEブースは比較的地味目。さすが、王者の貫禄?

 写真は今やSCEの顔となった「どこでもいっしょ」の井上トロ。顔しか写ってないけど着ぐるみです。って…私ほんとに写真下手だなあ…。真ん中に写せばいいのに…。

☆トミーブース    
 芸能人ゲストシリーズ第1弾。トミーブースにはなんと、ゲーム版クイズミリオネアのイベントでみのもんたが!最初はニセモノかと思ったら本物でやんの…。写真はピンぼけだけど、生みのは黒かったです。

 ステージの横では、シャーマンキングのGBCソフトのチラシと一緒にカードゲームのブースター製品版を配布…。売れてないのかな…カードゲーム…。

 
☆タイトーブース    
   芸能人ゲストシリーズ第2弾。「らくがき王国」というソフトのトークショーに伊集院光がゲスト出演。よく、テレビは太って見える、と聞きますが、伊集院氏は実物も太ってました…(かなり失礼だけど…それで売ってるんだしいいよね。←失礼上塗り)
以下、文字だけコメント。

☆エニックスブース

 エニックスブースでは、私の大好きなRPG「グランディア」の続編「グランディアX(エクストリーム)」の映像が流れていました。正直、CGはあんまり綺麗じゃないけど、なんか面白そう。PS2ー。

☆コンパニオンの皆さん

 各ブースにはコンパニオンのお姉さんがいます。皆さん露出の高い服装で頑張ります。と言っても、肩とへそ位まで。みんな、スタイルがよくって人間とは思えなかったです(あ、いい意味です)。来場者の中には、このコンパニオンさんが目当ての一つ方も多いらしく、お願いして写真を撮りまくっている人が。人気投票なんかもあってコンパニオンさんも目玉のようです。

その2へ

その4へ

BACK

TOP

inserted by FC2 system