東京ゲームショウ2002秋レポート

 

その4 おみやげ

 大漁のおみやげをもらいまくりました。これだけもらえるなら1000円分の元は取れてます。物販がメインのキャラショウと違い、ゲームショウはゲームの宣伝がメイン。サービス精神がキャラショウとは大違い。キャラショウはステージイベントは面白かったけど、ゲームショウを見ちゃうとあの内容ならタダでも…とか思っちゃう…と、キャラショウは招待券を当ててタダで行ったくせに物欲丸出しの発言。でも内容的にも完全にゲームショウの勝ちです。

☆what is this?    
 ゲームの学校のブースでアンケートに答えた人が参加できるくじの残念賞です。当たればハードなどだったんだけど…。世の中そんなに甘くない。

 さて、いきなりですがここで問題です。これは何でしょう。ヒントは周りの溝。渦状に白く写っている所は溝です。引っ張ると延びます。

 シンキングタイムスタート!解答は一番下。

   
☆各種ROM    
   たくさんROMをもらいました。左上がマイクロソフトのXBOXプロモ映像DVD、左下がセガのプロモDVD。右はSCEで配布のプロモDVD(上)とPS2用ゲームの体験版。って、全部見れねーよ!DVDないしPS2もないもん…。特にセガ!ドリキャスユーザーは見れないぞ!まあ、ドリキャス用配っても仕方ないし、ビデオはかさばる&コスト高いもんね…。いつかPS2を買う日まで封印。

 ほかにもパソコン用のCD−ROMを何枚かもらったけど、特に説明もなくて何が始まるかわからなくて怖いものが…。

☆XBOXの袋    
 マイクロソフトの新ゲーム機「XBOX」を記念した巨大袋。ヒモが長いので肩に掛けることが出来ます。これにもらったパンフ等をぶち込みながらブース巡回。ほとんどの人が同じ状態。作るのにお金かかるけどすごい宣伝になりますね。外に出ても同様の状態だし。

 XBOX、プレイしましたが、まずハードがでかいですね…。ハードディスク内蔵とはいえ、ゲームキューブがコンパクトだっただけにちょっと存在感ありすぎ…。画像はもう、ちょっとやそっと綺麗なだけでは驚きません。

 
☆ねずみくす    
   XBOX用ソフト「ねずみくす」のキャラクターのマスコット。XBOXのHPでキーワードを見つけると引換券のページに飛ぶことができ、それをプリントアウトして持っていくともらえるという趣向のプレゼント。こういうのはちょっと優越感に浸れて、面白い企画ですね。iモード用にダウンロード出来る引換券もあり、両方持っていった私は時間差で行って2つもらっちゃいました。

 このねずみくす、親近感を持ってプレイしました。ゲーム目的がよくわからなかったせいもあったけど、すげえつまんなかった…。画像は3Dなのに、直線しか進めないのはどうかと…。大丈夫か?XBOX!

☆アイアイだっこちゃん    
 セガブースでGC用ソフト「スーパーモンキーボール」を体験した人に配られた「アイアイ」のだっこちゃん。

 あちこちでカバンや腕にくっつけている人を見かけたので、是非欲しくなってセガブースを探してゲット。人が持っていたり付けていると場の雰囲気で欲しくなる、ディズ●ーランドの風船やミッキー帽子的なアイテム。もちろん私もカバンに装着。会場を出るときははずしたけど…。しかし、お払い箱にはならず、今でもエアコンのパイプに住んでいます。

 モンキーボール、発売中のソフトなのにゲームショウで体験会って…。つまらなくはなかったけど…。

   
☆解答編    
   さあ、お待ちかね(んなこたぁない)のクイズの正解ですよ。

 正解はバックでした!写真のように上下の取っ手を持つとほおら、バックに早変わり!って何じゃそりゃ!

 ちなみに、この使い方に気がついたのは、帰りの電車で同じ車両に乗っていた高校生位の男の子の集団が、仲間に解説しているのを聞いたときです。彼等が解説してくれなかったらずっと謎のままでした。ありがとう、少年達よ…。しかし、どうやって活用するのかは未だに謎である…。

 その他にも小物を何点か頂きました。ああ、なんて太っ腹な…。当然パンフレットなども大量にもらいました。何だか得した気分で帰路についたのでありました。

その4へ

 

 

 

BACK

TOP

inserted by FC2 system