第3回 ざ・べすと・おぶ・ドラゴン人気投票結果発表!

 投票コーナー第3弾テーマはドラゴンキャラ限定人気投票。実は私、竜族限定ってことで考えていたのですが、ふたあけてみるとドラゴン形態のキャラへの投票があったので、想定外のことにビックリ。そういや、スレイヤーズ世界における「ドラゴン」とか「竜」って何なんでしょうね?スィーフィードも竜だし、ガーヴも竜…。神族・魔族問わずにドラゴンが…。うーん謎だ。

 まあそれはさておき、今回は過去最高!136票の投票を頂きました。ご協力ありがとうございます。さて結果発表です。

ランク 名前 投票数 全体比
1位 フィリア 25票 18.4%
2位 ダークスター 20票 14.7%
3位 ヴァルガーヴ 19票 14.0%
4位 リオル 18票 13.2%
5位 ディモスドラゴン
ミルさん
水竜王
16票 11.8%
8位 天竜王 2票 1.5%

 1位はTRYの主役ゴールド・ドラゴンのフィリア・ウル・コプト。今はお母さんとしてヴァルガーヴを育てていることでしょう。そして2位は部下Dことロスト世界の魔王、ダークスター・デュグラディグドゥ。種族(?)は魔族だけどあとがきによると実はドラゴン形態らしい…。アニメではそうでもなかったが…。さらに3位はエンシェント・ドラゴンの末裔にして、魔竜神官ヴァルガーヴと来てTRY3ドラゴンが1,2,3フィニッシュ。気がつくとTRYはドラゴンシリーズだったんですね。

 4位はすぺしゃる「白竜の山」に登場、ホワイトドラゴンのリオル君。ラジオドラマにも登場しました。個人的にも結構好きです。ちなみにタイトル「白竜の山」は「ドラゴンズ・ピーク」とルビがふってあるけど、カタート付近のドラゴンズ・ピークとは別もんっぽいですね。紛らわしい…。

 5位は3人(?)。まずはカタート山脈のみに生息するという魔王竜ことディモスドラゴン。いきなり種族名で入賞してるけど、キャラ名としては魔族ラギアーソンのペット、ジョンが有名です(笑)。ディモスドラゴンも謎ですよね。力はゴールドドラゴンより上だけど知能は低い…。カタートに住んでたりするあたり、魔族属性の竜なんじゃないかなーと何となく思ってます。そしてゴールドドラゴン長老・でっかいとかげのえらい人・おやじギャグドラゴンなどいろいろな異名をもつ(?)「ゆかいなミルさん」ことミルガズィアさん。実は応援してた…。ミルさんは15巻でキャラが一気に変わりましたよね。初登場の7巻では結構真面目な竜さん。第2部で再登場してからもしばらくはギャグ寒いといわれつつも割とまともだったのに…。15巻で「ゆかいなミルさん」の二つ名が登場して、ギャグが確信犯であることが判明。私の中ではもう彼は「ゆかいなミルさん」のイメージしかない…。ミルさんの最強のネタ、ぜひ聞いてみたいものです。恐ろしいけど…。5位の最後は、水竜王(アクア・ロード)ラグラディア。ちなみにスィーフィードの分身なので種族は神族です。NEXTに出てきたアクア婆ちゃんはこいつの残留思念だとか。竜王の中では北の魔王封印したり、ガーヴを人間に転生させたりと、結構活躍が目立つ神さんです。

 8位は天竜王(エアロード)ヴァールウィン。実はこの神さん、14巻で「空竜王」と名前が変わっているのです…。何でだろ。「エア」と読ませるあたり、「空」竜王が正式名称となったようですね。こいつも水竜王同様、種族は神族です。

 今回は投票多くて、なんだか人気投票っぽかったですね。それではあんまり解説になってないコメントを終わります…。


BACK
TOP

inserted by FC2 system