全体的によく使われる呪文の考察!(下の方に行くほど古い考察です)

SP18巻に加えてスレイヤーズVSオーフェン(02年2月7日)

 さらに回数をのばすファイヤー・ボール。レイ・ウイング逆転ならず。それどころかフリーズ・アローに追いつかれてきてます。今回は「森林レンジャー」で森が舞台だったせいか、氷系が大活躍。今後、レイ・ウイングはまさかの3位転落もあり得ます。

 ラ・ティルトとブラスト・アッシュが順位上げてますが、これはスレVSオーフェン効果です。

+第4弾(SP17まで。2001年7月16日)

 まずお詫び…を。前回のデータでラ・ティルトの回数が間違ってました…。順位と混同して14にしてましたが、実際には29回でした…。

 と言うことで本題。予想外の展開です。この統計取り始めてから5年ほどたちますが、常に首位をキープ、もはや王座(?)揺るぎないと思われたレイ・ウイングが2位転落。代わって1位に躍り出たのがファイヤー・ボール!「小さな濃いメロディ」で野盗(とユージン)相手に4連発!さらに翌日に1発。「仁義なき場所取り」で1発。「嵐の前に」リナ&ナーガ&マリアが3人で同時発射。合計9発で首位に浮上!他にもいくつか入れ替わりが目立ちます。レビテーションやスリーピングも使用回数多かったです。この調子でバンバン変わってくれるとやってる方も面白いんですが…。

さらに+(SP16巻まで)

 おおー変更が出ました!フレア・アローとレビテーションが逆転。今回はレビテーションが偶然使われなかったので、抜かれちゃいました。次回挽回なるか。あと20位にはバースト・ロンドが圏外から浮上。4回使われました。今回髭を焼くのに大活躍だったからねぇ(2回だけど)。いっぱい使われたと言えば、フリーズ・アロー。順位の変動こそなかったものの、ナーガを中心に6連打。次回以降への影響が楽しみです。
 今回、全体的にゲストキャラが呪文を使ったケースが多かったようです。

+αその2(SP15巻まで)

 今回からベスト20までにしてみました。意味はあんまりないけど、何となく、リナの呪文の方との差がでたので…。
 順位の方はまたまた変動なし。基本呪文がたくさん使われても、上位の方はさらに使用頻度が高いのであまり変わらないようです。
 ってことで、12位以下の解説を。

 12位、氷結弾(フリーズ・ブリッド)。ナーガに有効(笑)なこの呪文、対を為す火炎球(ファイヤー・ボール)とはずいぶん差がついてますね。やっぱ見た目が地味なせいかな…。

 13位、地精道(ベフィス・ブリング)。H11「クリムゾンの妄執」の長々トンネル掘りあたりの連打がきいたのでしょう。

 14位、崩霊裂(ラ・ティルト)。リナが使えない呪文として有名なこの呪文。最終巻では反則的に使いましたが…。基本的には第1部ではゼル&アメリア、第2部ではミリーナの必殺技です。リナが使えない呪文でこの順位は結構すごいのでは…。そういえばSPには1度も出てきません。

 15位は3つ。まずは眠り(スリーピング)。傷つけたくない相手に使える便利さから?の高順位。2つ目は黒妖陣(ブラスト・アッシュ)。第2部に入ってから使用頻度が大幅アップした呪文。3つ目は青魔烈弾波(ブラム・ブレイザー)。魔竜烈火砲(ガーヴ・フレア)なき後、貫通型の術としてよく使われてます。余談ですが、OVA版ではピンク色の光でした…。

 18位、風気結界呪(ウインディー・シールド)。おなじみ風の結界はこの呪文でした。たしか呪文名が初めて出たのは、劇場版RETURN。その後H11「クリムゾンの妄執」で、原作の方にも登場しました。またまた余談ですがこれ以外の防御の術って、原作でマイナーな割にTV版でよく使われましたね。

 19位、風魔砲裂弾(ボム・ディ・ウィン)。ナーガの得意技です。何かむかついたときとかよく使ってます。ちなみにリナは3回しか使ってません。

 20位は2つ。まず炸弾陣(ディル・ブランド)。リナが顔見知り程度のひとへのツッコミがわりに使う攻撃呪文(おいおい…)。もうひとつは治癒(リカバリィ)。結構使ってるんだね。破壊呪文の方が印象強いからね…。

+α(15巻まで)

 いっさい変更なしです。本編は強い呪文の方がたくさん使われるので、基本的な呪文が多いこのランキングには影響出なかったみたいです。

考察もどき(SP14巻まで)

 1位の翔風界(レイ・ウイング)は5位の浮遊とともに移動用呪文として大活躍しています。私としては1位が攻撃呪文じゃないのがちょっと意外でした。ちなみに原作ではゼル&アメリアは使えないと言う設定。アニメから入った私にはこれも意外でした。

 2位の火炎球(ファイヤー・ボール)。これは順当ですね。攻撃呪文といえばこれ。ガウリイも知ってたこの呪文。リナなんかはほとんど挨拶代わりにぶっぱなしてます。

 3位・氷の矢(フリーズ・アロー)と6位炎の矢(フレア・アロー)。意外にも氷の矢のほうが頻度が高い。この原因と思われるのは、ナーガの使用回数。リナはどっちも結構使ってるのに対して、ナーガは氷の矢・41回、炎の矢・たったの1回。炎の矢、結構ポピュラーな術な割にナーガがほとんど使ってない。そういや火炎球も3回しか使ってないや。ナーガは炎系の術が嫌いなんでしょうか。

 4位 振動弾(ダム・ブラス)。主に壁などの破壊用に使われています。っていいんだろうかこんなに壁壊して…。

 7位の明り(ライティング)。照明用、目くらまし用と色々便利。まあこんなもんでしょう。

 8位裂閃槍(エルメキア・ランス)。魔族やアンデットだけでなく、あんまり強い術ではないのか対人間用にも使われてます。

 9位爆裂陣(メガ・ブランド)。さすが某FCの名称に使われてるだけありますな。

10位魔風(ディム・ウィン)。足止めやあんまり相手にダメージを与えたくない場合に使われるようです。

 おしくも次点竜破斬(ドラグ・スレイブ)。ベスト10に手軽に使える呪文が多い中、これがここに来てるのがやっぱりスレイヤーズ。やっぱこうこなくっちゃ。

BACK

TOP

inserted by FC2 system